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記事リスト①

  • 2010.1-10 記事リスト①
    中国の貿易政策と海外戦略 10/10/21 中国レア・アース危機への対応 10/10/21 中国との貿易交渉術 10/10/19 円高デフレと産業構造変化 10/10/18 日本と資源大国ロシアの石油産業 10/10/18 非資源国の石油調達戦略 10/10/15 日本の貿易政策;FTA協定(4) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(3) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(2) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(1) 10/10/11 日本貿易の生命線:輸出市場の転換点 10/10/06 日本の資源エネルギー貿易政策(3) 国際独占資本ロイヤルダッチシェルのアジア市場戦略 10/10/02 JETRO 海外調査部 中国市場開拓セミナー参加報告 10/09/09 (2)産業空洞化( de-industrialization )と貿易政策 10/09/07 貿易政策の使命:外需(外部経済)としての景気対策(1) 10/09/07 中国農民工の子弟と日本の大学教育 10/08/21 貿易の定義(教材) 10/06/26 拓殖大学大学院 商学研究科説明会  貿易論の講座内容 10/06/26 2010 国際商取引・貿易演習ゼミ 科目構成(武上ゼミ) 10/06/26 国際取引論の学問体系について 10/06/26 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/06/26 授業参考資料:日本石油産業転換点(6/23出典ダイヤモンド小島武志氏) 10/06/23 拓殖大学経営経理研究所 研究発表・研究紹介 2010.4. 10/06/23 日本経済のサービス化とサービス貿易の発展 10/06/23 日本と世界のエネルギー貿易(基礎ゼミ資料) 10/06/23 日本のエネルギー資源貿易政策(2)戦後石油産業生成期から見る貿易特性 10/06/23 定期考査・課題リポートの件 10/06/17 貿易論を学ぶ学徒へ:恒産なくして恒心あり 10/06/16 国際取引・貿易ゼミ 「卒業論文のテーマ設定について」 10/06/15 拓殖大学商学部 多国籍企業論 キーワード 講義メモ 2010/5 東洋経済新報社版 テキスト 第8章 独占と不完全競争 10/04/09 東洋経済新報社 テキスト 第9章 寡占経済 10/04/09 2010年度 商学部 国際取引・国際貿易論 講義要項 10/04/09 2010年度大学院商学研究科 講義要項 10/04/09 講義資料:中国・台湾貿易の特徴 (学内使用に限るJETRO HP出典資料より修正) 10/04/09 円高問題とデフレ経済 10/04/09 国際収支・対外負債勘定の急激な変化 2010 10/04/09 国際独占資本の市場支配 10/04/08 資源無き国の貿易政策 10/04/08 貿易通貨と円の起源 10/04/08 中国留学生へ 学問・資格 10/02/20 貿易理論 講座研究用資料 ダウンロード1 10/02/18 経済・貿易理論 第十五章 東洋経済新報社版 テキスト 10/02/17 経済・貿易理論 第十七章  10/02/17 経済・貿易理論 第一章 (東洋経済新報社版 オンラインテキスト)10/02/17 東アジア貿易の構造変化分析 10/01/22 Research & Development Management and Technology Transfer 10/01/20 一年生オリエンテーション講義 10/01/20 技術拡散と市場成果 10/01/20 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 10/01/20 グローバルR&Dシステムの構築 10/01/20 MNCの内部化理論 10/01/20 市場成長と技術のプロフィール 10/01/20 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 10/01/20 国際技術移行モデル(事例分析) 10/01/20 技術革新と国際投資市場 10/01/20 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 10/01/20 Product design and market strategy(3) 10/01/20 Strategic Information System & technical method of marketing simulation 10/01/20 国際市場と競争戦略 10/01/20 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM 10/01/20 Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents 10/01/20 An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market 10/01/20 An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products 10/01/20 INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 10/01/20 Analysis on Information Technology and corporate strategy 10/01/20 国際取引論講義2009年度 案 10/01/20 研究の過去実績(2001年まで) 10/01/20 不完全市場の企業戦略 10/01/20 進路開拓と就職準備について 10/01/20 Structure of product market & corporate strategy(material) 10/01/20 国際取引論の学問体系 10/01/20 研究領域の紹介(武上ゼミ) 10/01/20 貿易の働き(講義資料) 10/01/20 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 10/01/20 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/01/20 多国籍企業論の内容 10/01/20

燃料油脂新聞社

国際エネルギー機関 IEA

http://www.exxonmobil.com/Corporate/

エクソン・モービル(スタンダードオイル)

Royal Dutch Shell ロイヤルダッチ・シェル

Pertonas ペトロナス (マレーシア)

GAZPROM ガスプロム(ロシア)

CNPC ペトロチャイナ

AGIP/ENI(イタリア)

Chevron(US)

PERTAMINA(プルタミナ・インドネシア)

k takegami

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石油動向:石油情報センター日本エネルギー経済研究所

JOGMEC:石油天然ガス・金属鉱物資源機構

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  • 貿易関係 リンク・リスト
    JETRO http://www.jetro.go.jp/links/ 経済産業省 ‐外務省 資源エネルギー庁 税関総務省統計局、統計センター 環境省 . OECD日本政府代表部 ‐投資委員会「多国籍企業行動指針」 日本貿易保険 産業技術総合研究所 (財)国際経済交流  国立環境研究所 経済産業研究所 中小企業基盤整備機構 国際協力銀行(JBIC) 国際協力機構(JICA)科学技術振興機構 ‐サイエンスポータル国際観光振興機構(JNTO) 日本銀行 東京商工会議所 (社)日本経済団体連合会(社) 環日本海経済研究所(ERINA) 日本銀行金融研究所 日本商工会議所(財)経済広報センター..貿易・投資関係機関等(財)日本関税協会(財)国際貿易投資研究所(ITI)(財)対日貿易投資交流促進協会(MIPRO) (社)日本貿易会 (財)貿易研修センター日・欧産業協力センター日露貿易投資促進機構 (財)海外貿易開発協会 (財)海外技術者研修協会 (財)安全保障貿易情報センター(CISTEC) (社)日本通関業連合会貿易アドバイザー協会(AIBA)
  • 投稿リスト
    タイトル 技術拡散と市場成果 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 グローバルR&Dシステムの構築 MNCの内部化理論 市場成長と技術のプロフィール 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 国際技術移行モデル(事例分析) 技術革新と国際投資市場 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 Product design and market strategy(3) Strategic Information System & technical method of marketing simulation 国際市場と競争戦略 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 Analysis on Information Technology and corporate strategy 国際取引論講義2009年度 案 1 研究の過去実績(2001年まで) 不完全市場の企業戦略 進路開拓と就職準備について Structure of product market & corporate strategy(material) 一年生オリエンテーション講義 国際取引論の学問体系 研究領域の紹介(武上ゼミ) 貿易の働き(講義資料) 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 多国籍企業論の内容

DOE:アメリカエネルギー機関

Oil and Gas Investor エネルギー市場情報

講演・セミナー実績

  • 講演会・セミナー・フォーラムなど実績
    講演会・セミナー・フォーラムなど実績 講演会: ①株式会社アマダ社 ②テレビ朝日 ③日本ビジネスコミュニケーション学会 ⑤全国信用金庫協会     ⑥愛知県経済同友会主     ⑦愛知県半田市役所     ⑧愛知県常滑市役所    

OPEC 石油輸出国機構

JICA院生訪問

  • 198 2011 6-10 JICA 横浜 訪問
    2011 6-11 JICA 横浜 訪問講義と見学

AngloAmerican アングロアメリカン (資源メジャー)

職業訓練(貿易英語・貿易実務)のページ 2014 大学院貿易講座

  • 厚生労働省東京、神奈川労働局の実施する職業訓練 (数少ない貿易分野の仕事志望者を支える技術訓練) 貿易分野の業務は、これまで経験重視のキャリアプランが中心だったが、IT化が税関NACCS他用いられ、またグローバル化により様相が変わってきている。特にモノからサービスへの貿易転換で、取引仕組みや、ドキュメント作成のディスシプリンもファイナンス取引に移行している。 (2013年度訓練生の皆さんと)

レアメタルリアルタイム市況チャート

レアアース市況動向

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米国政策提案リベラル系シンクタンク:ブルッキングズ研究所

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経済チャート・市況情報

米国エネルギー株 市況

DowJones U.S.Market Atlas 米国企業情報データベース

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飯野海運株式会社

Frontline(フロントライン)

Energy Bulletin : Post carbon institute

旧外地産業・戦前石油関係資料室

パリOECD本部  forum 2011

  • 50asite
    OECDパリ本部 12/6-8 国際投資フォーラム出席 戦後最大の経済危機を迎えたEU経済は、それに依存するアフリカ、中南米、アジアの国々に多大な影響を与えている。米国主導のOECDが、この難局に政策提案する。

Dubai

  • DUBAI_599
    2011 12./10 ドバイ 国際貿易(ワールドトレード)センター 訪問

石炭大国旧東欧ポーランド訪問

  • 日本CCT技術にエネルギーのトレードオフ関係の可能性
    石炭王国ポーランドと日本のCCT技術:炭鉱の町訪問記2009 CCTクリーン・コール・テクノロジーでは先進技術を持つ日本技術の提供とポーランドの二酸化炭素排出権を供給するというトレードオフの関係強化のため、近年、政府もアプローチをおこなっている
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アメリカ・スモールビジネス事情⑮情報産業のストロー効果

アメリカ・スモールビジネス事情⑮情報産業のストロー効果

アメリカのビジネスモデルに登場した情報産業は、従来の物つくりの概念を大きく変えた。
「物つくり」は、従来、資源、労働、資金といった実体ある経営3要素に基づき、効率性を説く概念だった。
大量生産フォードモデルは自動車産業の基本ビジネスモデルであり、販売業のノルマ設定ハルシープラン、また労働時間と賃金のモラールスタディとしてのテイラーシステムなども工場経営の基本ビジネスモデルであった。

(無限の複製機能)
ところが情報産業では、生産物の分配、物流を一気に消費者にまで拡張し、その末端に位置する生産者へ富の集中を可能にする。
音楽、文芸、スポーツ、放映コンテンツ、流通、通信、またB2B(企業と企業を結ぶ企業間ビジネス)、B2C(生産者の消費者へのダイレクトアプローチ)といった分野では、ベストセラー作家、スポーツ選手、TV映画俳優、通販業者、金融取引などが、物流と並行して視聴者、利用者を集中し、一部の関係者に「情報の複製」を通じて利益を集めることが可能となる。
 例えばスポーツ観戦でスタンドで実際に観戦する利用者と放送により観戦する利用者は、後者がはるかに多くいて、数多い放送観戦者からの収益でプロ野球選手も高額収入が得られるようになった。ゲーム観戦が球場だけの観覧者に留まれば、それだけの収益も得られないが、放映と共にショービジネスの展望が開け、「儲かる」ビジネスとなった。

 また金融業や、通販業も、ネット上のビジネスの方が効率よく、安価に販売が出来ることから、銀行、百貨店、スーパーをはるかに凌いだ売上を築き上げている。

「情報の複製」とは、労働者が物つくりで一つの製品を作る単価と時間は、本来、有限で限定されているが、一つの製品を無限に複製し大量供給する情報機能である。名作絵画は一作限りで原作者も一生を掛けて芸術に取組む。したがって市場希少性から高価となる場合が多い。一方で、写真画像は無限に複製できて大量配布できる。すると安価な消費対象となる。

情報のこのような複製の性格は、およそ資金の流れにも同様な性格がもたらされる。銀行に預金すると口座貸方に入金されて銀行へ預け入れされたことが預金通帳に記載される。この預け入れ資金は、その個人口座に留まることは無く、銀行の貸方となって、企業へ貸し出される。企業は受入れた銀行からの借金を、貸方に受け入れ、次に材料や、給与へ支払いの原資とする。資金は、情報でみる複製の働きを持ち、支払い・受入れの流れの中で、複写を続け、さらに金利によって増幅、増減作用すら持つ場合もある。
 資金の流れの源流では、個人から始まって、銀行、企業へと金利が転嫁され、最終の連鎖は途切れることが無く、企業の製品の中に、その金利も転嫁され、結局、末端消費者へ全ての金利と原資の転嫁が移転する。

 情報のストロー現象とは、情報が資金の流れと一致したとき、その源流に居るものに末端者への転嫁と、増幅作用を通じて、富をもたらす作用である。
 これまで製品とは材料と労働による実体経済であった。情報機能が加わると、これは複製による大量生産、大量流通へ付加価値生産が拡大し、大きなツリー構造を構成する。その末端から吸い上げる利益は、根幹に位置するオリジネイター、例えばマイクロソフト社に見るように。物つくりでは最大産業の自動車産業ですら、未だ人類が達成し得なかったほどの巨額の富をもたらすこととなった。

(消費における価格の需要弾力性)
高価な希少品は、品薄のため常に高額かというとそうでもない。需要の価格弾力性が大変大きく、需要によって大きく値段が変動する。
不況に弱い典型例として、絵画、骨董、美術品、高級宝飾品などがある。一方、日用品などの安価な商品には顧客層が厚く、一般に弾力性が小さい。そのため価格変動があっても売れ行きには関係ない。長期の景気波動では、成長期より不況期が長く、好況期に大きく成長する産業より、不況に強い産業の方が長い視点で経営安定している。トヨタ、日立も安売りからスタートしている。多くの顧客に安価に大量販売し、薄くとも量ある利益を吸収する。
情報産業では、この複製を安価に大量に配布し、流通させることで、情報網ストローの原点に立つものに利益を吸い上げることが可能となる。

(日本での電子出版ビジネスの今後)
この一つの事例が電子出版である。今後、もはや書店での図書購入よりも、電子出版からベストセラーが排出されるであろうし、文芸のありかたも変化するだろうが、ビジネスモデルを作るには、米国の失敗事例を良く参考とすることである。

ex.電子出版社の安価さを求めた情報製品つくり:「自炊問題」とやらがあり、米国で大きな社会問題となっている。

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