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記事リスト①

  • 2010.1-10 記事リスト①
    中国の貿易政策と海外戦略 10/10/21 中国レア・アース危機への対応 10/10/21 中国との貿易交渉術 10/10/19 円高デフレと産業構造変化 10/10/18 日本と資源大国ロシアの石油産業 10/10/18 非資源国の石油調達戦略 10/10/15 日本の貿易政策;FTA協定(4) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(3) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(2) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(1) 10/10/11 日本貿易の生命線:輸出市場の転換点 10/10/06 日本の資源エネルギー貿易政策(3) 国際独占資本ロイヤルダッチシェルのアジア市場戦略 10/10/02 JETRO 海外調査部 中国市場開拓セミナー参加報告 10/09/09 (2)産業空洞化( de-industrialization )と貿易政策 10/09/07 貿易政策の使命:外需(外部経済)としての景気対策(1) 10/09/07 中国農民工の子弟と日本の大学教育 10/08/21 貿易の定義(教材) 10/06/26 拓殖大学大学院 商学研究科説明会  貿易論の講座内容 10/06/26 2010 国際商取引・貿易演習ゼミ 科目構成(武上ゼミ) 10/06/26 国際取引論の学問体系について 10/06/26 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/06/26 授業参考資料:日本石油産業転換点(6/23出典ダイヤモンド小島武志氏) 10/06/23 拓殖大学経営経理研究所 研究発表・研究紹介 2010.4. 10/06/23 日本経済のサービス化とサービス貿易の発展 10/06/23 日本と世界のエネルギー貿易(基礎ゼミ資料) 10/06/23 日本のエネルギー資源貿易政策(2)戦後石油産業生成期から見る貿易特性 10/06/23 定期考査・課題リポートの件 10/06/17 貿易論を学ぶ学徒へ:恒産なくして恒心あり 10/06/16 国際取引・貿易ゼミ 「卒業論文のテーマ設定について」 10/06/15 拓殖大学商学部 多国籍企業論 キーワード 講義メモ 2010/5 東洋経済新報社版 テキスト 第8章 独占と不完全競争 10/04/09 東洋経済新報社 テキスト 第9章 寡占経済 10/04/09 2010年度 商学部 国際取引・国際貿易論 講義要項 10/04/09 2010年度大学院商学研究科 講義要項 10/04/09 講義資料:中国・台湾貿易の特徴 (学内使用に限るJETRO HP出典資料より修正) 10/04/09 円高問題とデフレ経済 10/04/09 国際収支・対外負債勘定の急激な変化 2010 10/04/09 国際独占資本の市場支配 10/04/08 資源無き国の貿易政策 10/04/08 貿易通貨と円の起源 10/04/08 中国留学生へ 学問・資格 10/02/20 貿易理論 講座研究用資料 ダウンロード1 10/02/18 経済・貿易理論 第十五章 東洋経済新報社版 テキスト 10/02/17 経済・貿易理論 第十七章  10/02/17 経済・貿易理論 第一章 (東洋経済新報社版 オンラインテキスト)10/02/17 東アジア貿易の構造変化分析 10/01/22 Research & Development Management and Technology Transfer 10/01/20 一年生オリエンテーション講義 10/01/20 技術拡散と市場成果 10/01/20 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 10/01/20 グローバルR&Dシステムの構築 10/01/20 MNCの内部化理論 10/01/20 市場成長と技術のプロフィール 10/01/20 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 10/01/20 国際技術移行モデル(事例分析) 10/01/20 技術革新と国際投資市場 10/01/20 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 10/01/20 Product design and market strategy(3) 10/01/20 Strategic Information System & technical method of marketing simulation 10/01/20 国際市場と競争戦略 10/01/20 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM 10/01/20 Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents 10/01/20 An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market 10/01/20 An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products 10/01/20 INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 10/01/20 Analysis on Information Technology and corporate strategy 10/01/20 国際取引論講義2009年度 案 10/01/20 研究の過去実績(2001年まで) 10/01/20 不完全市場の企業戦略 10/01/20 進路開拓と就職準備について 10/01/20 Structure of product market & corporate strategy(material) 10/01/20 国際取引論の学問体系 10/01/20 研究領域の紹介(武上ゼミ) 10/01/20 貿易の働き(講義資料) 10/01/20 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 10/01/20 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/01/20 多国籍企業論の内容 10/01/20

燃料油脂新聞社

国際エネルギー機関 IEA

http://www.exxonmobil.com/Corporate/

エクソン・モービル(スタンダードオイル)

Royal Dutch Shell ロイヤルダッチ・シェル

Pertonas ペトロナス (マレーシア)

GAZPROM ガスプロム(ロシア)

CNPC ペトロチャイナ

AGIP/ENI(イタリア)

Chevron(US)

PERTAMINA(プルタミナ・インドネシア)

k takegami

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石油動向:石油情報センター日本エネルギー経済研究所

JOGMEC:石油天然ガス・金属鉱物資源機構

投稿リスト

  • 貿易関係 リンク・リスト
    JETRO http://www.jetro.go.jp/links/ 経済産業省 ‐外務省 資源エネルギー庁 税関総務省統計局、統計センター 環境省 . OECD日本政府代表部 ‐投資委員会「多国籍企業行動指針」 日本貿易保険 産業技術総合研究所 (財)国際経済交流  国立環境研究所 経済産業研究所 中小企業基盤整備機構 国際協力銀行(JBIC) 国際協力機構(JICA)科学技術振興機構 ‐サイエンスポータル国際観光振興機構(JNTO) 日本銀行 東京商工会議所 (社)日本経済団体連合会(社) 環日本海経済研究所(ERINA) 日本銀行金融研究所 日本商工会議所(財)経済広報センター..貿易・投資関係機関等(財)日本関税協会(財)国際貿易投資研究所(ITI)(財)対日貿易投資交流促進協会(MIPRO) (社)日本貿易会 (財)貿易研修センター日・欧産業協力センター日露貿易投資促進機構 (財)海外貿易開発協会 (財)海外技術者研修協会 (財)安全保障貿易情報センター(CISTEC) (社)日本通関業連合会貿易アドバイザー協会(AIBA)
  • 投稿リスト
    タイトル 技術拡散と市場成果 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 グローバルR&Dシステムの構築 MNCの内部化理論 市場成長と技術のプロフィール 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 国際技術移行モデル(事例分析) 技術革新と国際投資市場 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 Product design and market strategy(3) Strategic Information System & technical method of marketing simulation 国際市場と競争戦略 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 Analysis on Information Technology and corporate strategy 国際取引論講義2009年度 案 1 研究の過去実績(2001年まで) 不完全市場の企業戦略 進路開拓と就職準備について Structure of product market & corporate strategy(material) 一年生オリエンテーション講義 国際取引論の学問体系 研究領域の紹介(武上ゼミ) 貿易の働き(講義資料) 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 多国籍企業論の内容

DOE:アメリカエネルギー機関

Oil and Gas Investor エネルギー市場情報

講演・セミナー実績

  • 講演会・セミナー・フォーラムなど実績
    講演会・セミナー・フォーラムなど実績 講演会: ①株式会社アマダ社 ②テレビ朝日 ③日本ビジネスコミュニケーション学会 ⑤全国信用金庫協会     ⑥愛知県経済同友会主     ⑦愛知県半田市役所     ⑧愛知県常滑市役所    

OPEC 石油輸出国機構

JICA院生訪問

  • 198 2011 6-10 JICA 横浜 訪問
    2011 6-11 JICA 横浜 訪問講義と見学

AngloAmerican アングロアメリカン (資源メジャー)

職業訓練(貿易英語・貿易実務)のページ 2014 大学院貿易講座

  • 厚生労働省東京、神奈川労働局の実施する職業訓練 (数少ない貿易分野の仕事志望者を支える技術訓練) 貿易分野の業務は、これまで経験重視のキャリアプランが中心だったが、IT化が税関NACCS他用いられ、またグローバル化により様相が変わってきている。特にモノからサービスへの貿易転換で、取引仕組みや、ドキュメント作成のディスシプリンもファイナンス取引に移行している。 (2013年度訓練生の皆さんと)

レアメタルリアルタイム市況チャート

レアアース市況動向

原油・石油製品市況

ウラン市況動向

米国政策提案リベラル系シンクタンク:ブルッキングズ研究所

戦略国際問題研究所CSIS

ロイター経済情報

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経済チャート・市況情報

米国エネルギー株 市況

DowJones U.S.Market Atlas 米国企業情報データベース

中国ビジネスサポートサイト「Chinawork」

飯野海運株式会社

Frontline(フロントライン)

Energy Bulletin : Post carbon institute

旧外地産業・戦前石油関係資料室

パリOECD本部  forum 2011

  • 50asite
    OECDパリ本部 12/6-8 国際投資フォーラム出席 戦後最大の経済危機を迎えたEU経済は、それに依存するアフリカ、中南米、アジアの国々に多大な影響を与えている。米国主導のOECDが、この難局に政策提案する。

Dubai

  • DUBAI_599
    2011 12./10 ドバイ 国際貿易(ワールドトレード)センター 訪問

石炭大国旧東欧ポーランド訪問

  • 日本CCT技術にエネルギーのトレードオフ関係の可能性
    石炭王国ポーランドと日本のCCT技術:炭鉱の町訪問記2009 CCTクリーン・コール・テクノロジーでは先進技術を持つ日本技術の提供とポーランドの二酸化炭素排出権を供給するというトレードオフの関係強化のため、近年、政府もアプローチをおこなっている
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アメリカ・スモールビジネス事情⑭「Forbes 400」米国の長者番付と投資ビジネススタンス 

*「Forbes 400」に見る米国の長者番付と投資ビジネス 

フォービス400では、毎年、純所得の上位者ランキングを公表している。

世界GDPの30%以上を占めると言われる米国の富裕者層の厚みを見て取れる。

Rank Name Net Worth Age Residence Source (順に)

1  Bill Gates $59 Billion 55years Medina, Washington Microsoft
2  Warren Buffett $39 B 81 Omaha, Nebraska Berkshire Hathaway
3  Larry Ellison $33 B 67 Woodside, California Oracle
4  Charles Koch $25 B 75 Wichita, Kansas diversified
4  David Koch $25 B 71 New York, New York diversified
6  Christy Walton $24.5 B 56 Jackson, Wyoming Wal-Mart
7  George Soros $22 B 81 Katonah, New York hedge funds
8  Sheldon Adelson $21.5 B 78 Las Vegas, Nevada casinos
9  Jim Walton $21.1 B 63 Bentonville, Arkansas Wal-Mart
10  Alice Walton $20.9 B 61 Fort Worth, Texas Wal-Mart

ビジネス内容は、「IT技術関連、ヘッジファンド、カジノ経営、流通」である。

ここで2位ランクインするウォーレン、バフェット氏について、日本でもビジネスモデルとなる投資コンサルティング手法を見てみる。同氏は福島震災にも訪日し、日本企業ダンガロイの株主でもある。

ビジネスの根本は「儲けたい人をターゲットとしたビジネス」で利を獲るという事だ。

ウォーレン・エドワード・バフェット(Warren Edward Buffett)とベンジャミン・グレアム(Benjamin Graham)
の投資コンサルティングの示す投資ルールは、「マクロ視点で、一般則に拠り長期投資、ミクロなトレンドは予測不能」である。

一般に長期的予測は困難でも短期的予測は容易であると思われがちだが、実際は短期見通しも長期も同じくらい困難であり、逆に短期的見通しは当てにならず、長期的見通しを信頼して投資するという、短期視野で短気な日本人にとっては非常に対照的な投資スタンスである。また小手先の投資チップス(小技)には関心が全く無い。

日本とアメリカの投資スタンス(投資姿勢)の差異を以下に見ていく。

1.ウォーレン・エドワード・バフェットの長期投資方針

①株式が企業の一部であることを意識し、市場に惑わされず、安全余裕率を忘れないことが重要な要素
当初は株価純資産倍率(PBR)が1未満の株が解散価値の水準に価格修正される傾向があることから、PBRが1よりも小さい株を買い、価格修正されたところで売却し、差額を得るという方法が主流だった。
②その後、割安な企業よりも数字に表れないものを含めて内在価値が高い事を重視するようになり、普通の企業を格安で買うよりも優れた企業を相応の価格で購入すべきだとしている。

③事業の内容が投資家にとって複雑すぎる分野には手を出さないため、ハイテク分野の企業などには投資をしていない。
④長期的な業績を計るためにはブランド力や価格決定力を持つことを重視。
⑤企業は事業拡張や多角化の際に誤った判断によって容易にその価値を失いトラブルを発生させてしまう。
⑥有能な経営者も悪化したビジネスを立て直すことはできないと考えている。

Berkshire Hathaway Official Website: http://www.berkshirehathaway.com/

2.グレアムの長期投資方針(グレアム氏はバフェット氏の恩師)
①株主は株式を『ビジネスを受領できる所有権』として考えるべきである。
②長期視点で見れば、株式の価格とその本来の価値は等しくなる。
③投資が最も能率的になされるときに投資が最も知的になる。
④投資家は会社の財務状況を分析することに時間を費やすべき。
⑤予測の障害を考慮する。企業の公表する実数値に予想利益が前提とされ、投資計画がなされる。さらに、過去の利益伸び率と将来利益伸び率との相関関係は殆ど無い。

3.SNS手法
①東京大学工学部ウェブ工学研究室(http://weblab.t.u-tokyo.ac.jp/)で研究中の米国移入の投資モデル。
「意思決定のための価値の高い情報を提供する情報システム」他。ウェッブ上の技術(例えば口コミモデル)で諸処ビジネスを予測している。
②「ツィッター」」で株価予測;SNS(Social networking System)投資手法、日本にも上陸探る シカゴ・野毛洋子 日本経済新聞で紹介されている。日本でも証券会社と投資コンサルティングで導入相次ぐ。   (http://www06.ibm.com/ibm/jp/provision/no72/pdf/72_interview1.pdf
 米国でツイッターの「つぶやき」を集めてデータ化し、株価予想に役立てる情報サービスが注目を浴びている。数億という膨大なメッセージから「怒り」や「幸せ」といった言葉をコンピューターが瞬時に拾い数値化、市場動向を読む。株価はファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)以外に不安やユーフォリア(陶酔感)といった投資家心理を材料に動くことが多い。数値化した「感情」をクオンツ(数量分析を用いたコンピューター)で傾向分析する。

IT時代に大変説得性のあるビジネスモデルであるが、短期で移ろい易い人心の動きを追い求める投資モデルである。

投資に対するスタンスは、投資市場のスキームに即した戦略に効果(利益)が得られることを米国の両氏は示している。即ち「企業価値」に注目した長期投資である。短期見通しでは「確率の通りに投資しても儲からない」から奇策に出る、これを原資に、長期視野で投資する投資家のスタンスが大きな利益源泉となっている。

一方、短期投資では大変リスキーであり、市場予測は困難である。

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