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記事リスト①

  • 2010.1-10 記事リスト①
    中国の貿易政策と海外戦略 10/10/21 中国レア・アース危機への対応 10/10/21 中国との貿易交渉術 10/10/19 円高デフレと産業構造変化 10/10/18 日本と資源大国ロシアの石油産業 10/10/18 非資源国の石油調達戦略 10/10/15 日本の貿易政策;FTA協定(4) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(3) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(2) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(1) 10/10/11 日本貿易の生命線:輸出市場の転換点 10/10/06 日本の資源エネルギー貿易政策(3) 国際独占資本ロイヤルダッチシェルのアジア市場戦略 10/10/02 JETRO 海外調査部 中国市場開拓セミナー参加報告 10/09/09 (2)産業空洞化( de-industrialization )と貿易政策 10/09/07 貿易政策の使命:外需(外部経済)としての景気対策(1) 10/09/07 中国農民工の子弟と日本の大学教育 10/08/21 貿易の定義(教材) 10/06/26 拓殖大学大学院 商学研究科説明会  貿易論の講座内容 10/06/26 2010 国際商取引・貿易演習ゼミ 科目構成(武上ゼミ) 10/06/26 国際取引論の学問体系について 10/06/26 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/06/26 授業参考資料:日本石油産業転換点(6/23出典ダイヤモンド小島武志氏) 10/06/23 拓殖大学経営経理研究所 研究発表・研究紹介 2010.4. 10/06/23 日本経済のサービス化とサービス貿易の発展 10/06/23 日本と世界のエネルギー貿易(基礎ゼミ資料) 10/06/23 日本のエネルギー資源貿易政策(2)戦後石油産業生成期から見る貿易特性 10/06/23 定期考査・課題リポートの件 10/06/17 貿易論を学ぶ学徒へ:恒産なくして恒心あり 10/06/16 国際取引・貿易ゼミ 「卒業論文のテーマ設定について」 10/06/15 拓殖大学商学部 多国籍企業論 キーワード 講義メモ 2010/5 東洋経済新報社版 テキスト 第8章 独占と不完全競争 10/04/09 東洋経済新報社 テキスト 第9章 寡占経済 10/04/09 2010年度 商学部 国際取引・国際貿易論 講義要項 10/04/09 2010年度大学院商学研究科 講義要項 10/04/09 講義資料:中国・台湾貿易の特徴 (学内使用に限るJETRO HP出典資料より修正) 10/04/09 円高問題とデフレ経済 10/04/09 国際収支・対外負債勘定の急激な変化 2010 10/04/09 国際独占資本の市場支配 10/04/08 資源無き国の貿易政策 10/04/08 貿易通貨と円の起源 10/04/08 中国留学生へ 学問・資格 10/02/20 貿易理論 講座研究用資料 ダウンロード1 10/02/18 経済・貿易理論 第十五章 東洋経済新報社版 テキスト 10/02/17 経済・貿易理論 第十七章  10/02/17 経済・貿易理論 第一章 (東洋経済新報社版 オンラインテキスト)10/02/17 東アジア貿易の構造変化分析 10/01/22 Research & Development Management and Technology Transfer 10/01/20 一年生オリエンテーション講義 10/01/20 技術拡散と市場成果 10/01/20 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 10/01/20 グローバルR&Dシステムの構築 10/01/20 MNCの内部化理論 10/01/20 市場成長と技術のプロフィール 10/01/20 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 10/01/20 国際技術移行モデル(事例分析) 10/01/20 技術革新と国際投資市場 10/01/20 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 10/01/20 Product design and market strategy(3) 10/01/20 Strategic Information System & technical method of marketing simulation 10/01/20 国際市場と競争戦略 10/01/20 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM 10/01/20 Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents 10/01/20 An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market 10/01/20 An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products 10/01/20 INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 10/01/20 Analysis on Information Technology and corporate strategy 10/01/20 国際取引論講義2009年度 案 10/01/20 研究の過去実績(2001年まで) 10/01/20 不完全市場の企業戦略 10/01/20 進路開拓と就職準備について 10/01/20 Structure of product market & corporate strategy(material) 10/01/20 国際取引論の学問体系 10/01/20 研究領域の紹介(武上ゼミ) 10/01/20 貿易の働き(講義資料) 10/01/20 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 10/01/20 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/01/20 多国籍企業論の内容 10/01/20

燃料油脂新聞社

国際エネルギー機関 IEA

http://www.exxonmobil.com/Corporate/

エクソン・モービル(スタンダードオイル)

Royal Dutch Shell ロイヤルダッチ・シェル

Pertonas ペトロナス (マレーシア)

GAZPROM ガスプロム(ロシア)

CNPC ペトロチャイナ

AGIP/ENI(イタリア)

Chevron(US)

PERTAMINA(プルタミナ・インドネシア)

k takegami

  • k takegami

石油動向:石油情報センター日本エネルギー経済研究所

JOGMEC:石油天然ガス・金属鉱物資源機構

投稿リスト

  • 貿易関係 リンク・リスト
    JETRO http://www.jetro.go.jp/links/ 経済産業省 ‐外務省 資源エネルギー庁 税関総務省統計局、統計センター 環境省 . OECD日本政府代表部 ‐投資委員会「多国籍企業行動指針」 日本貿易保険 産業技術総合研究所 (財)国際経済交流  国立環境研究所 経済産業研究所 中小企業基盤整備機構 国際協力銀行(JBIC) 国際協力機構(JICA)科学技術振興機構 ‐サイエンスポータル国際観光振興機構(JNTO) 日本銀行 東京商工会議所 (社)日本経済団体連合会(社) 環日本海経済研究所(ERINA) 日本銀行金融研究所 日本商工会議所(財)経済広報センター..貿易・投資関係機関等(財)日本関税協会(財)国際貿易投資研究所(ITI)(財)対日貿易投資交流促進協会(MIPRO) (社)日本貿易会 (財)貿易研修センター日・欧産業協力センター日露貿易投資促進機構 (財)海外貿易開発協会 (財)海外技術者研修協会 (財)安全保障貿易情報センター(CISTEC) (社)日本通関業連合会貿易アドバイザー協会(AIBA)
  • 投稿リスト
    タイトル 技術拡散と市場成果 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 グローバルR&Dシステムの構築 MNCの内部化理論 市場成長と技術のプロフィール 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 国際技術移行モデル(事例分析) 技術革新と国際投資市場 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 Product design and market strategy(3) Strategic Information System & technical method of marketing simulation 国際市場と競争戦略 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 Analysis on Information Technology and corporate strategy 国際取引論講義2009年度 案 1 研究の過去実績(2001年まで) 不完全市場の企業戦略 進路開拓と就職準備について Structure of product market & corporate strategy(material) 一年生オリエンテーション講義 国際取引論の学問体系 研究領域の紹介(武上ゼミ) 貿易の働き(講義資料) 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 多国籍企業論の内容

DOE:アメリカエネルギー機関

Oil and Gas Investor エネルギー市場情報

講演・セミナー実績

  • 講演会・セミナー・フォーラムなど実績
    講演会・セミナー・フォーラムなど実績 講演会: ①株式会社アマダ社 ②テレビ朝日 ③日本ビジネスコミュニケーション学会 ⑤全国信用金庫協会     ⑥愛知県経済同友会主     ⑦愛知県半田市役所     ⑧愛知県常滑市役所    

OPEC 石油輸出国機構

JICA院生訪問

  • 198 2011 6-10 JICA 横浜 訪問
    2011 6-11 JICA 横浜 訪問講義と見学

AngloAmerican アングロアメリカン (資源メジャー)

職業訓練(貿易英語・貿易実務)のページ 2014 大学院貿易講座

  • 厚生労働省東京、神奈川労働局の実施する職業訓練 (数少ない貿易分野の仕事志望者を支える技術訓練) 貿易分野の業務は、これまで経験重視のキャリアプランが中心だったが、IT化が税関NACCS他用いられ、またグローバル化により様相が変わってきている。特にモノからサービスへの貿易転換で、取引仕組みや、ドキュメント作成のディスシプリンもファイナンス取引に移行している。 (2013年度訓練生の皆さんと)

レアメタルリアルタイム市況チャート

レアアース市況動向

原油・石油製品市況

ウラン市況動向

米国政策提案リベラル系シンクタンク:ブルッキングズ研究所

戦略国際問題研究所CSIS

ロイター経済情報

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経済チャート・市況情報

米国エネルギー株 市況

DowJones U.S.Market Atlas 米国企業情報データベース

中国ビジネスサポートサイト「Chinawork」

飯野海運株式会社

Frontline(フロントライン)

Energy Bulletin : Post carbon institute

旧外地産業・戦前石油関係資料室

パリOECD本部  forum 2011

  • 50asite
    OECDパリ本部 12/6-8 国際投資フォーラム出席 戦後最大の経済危機を迎えたEU経済は、それに依存するアフリカ、中南米、アジアの国々に多大な影響を与えている。米国主導のOECDが、この難局に政策提案する。

Dubai

  • DUBAI_599
    2011 12./10 ドバイ 国際貿易(ワールドトレード)センター 訪問

石炭大国旧東欧ポーランド訪問

  • 日本CCT技術にエネルギーのトレードオフ関係の可能性
    石炭王国ポーランドと日本のCCT技術:炭鉱の町訪問記2009 CCTクリーン・コール・テクノロジーでは先進技術を持つ日本技術の提供とポーランドの二酸化炭素排出権を供給するというトレードオフの関係強化のため、近年、政府もアプローチをおこなっている
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海外で成功したスモール・ビジネス事例:アメリカ編

                                2012.2.15

講演・セミナーのテーマ

                                

テーマ案:「海外で成功したスモール・ビジネス事例:アメリカ編」

 (概要)

 中小企業の本業を強化し、また商圏の裾野を広げる為の一助として、近年、アメリカで成功したスモールビジネスを採り上げ、紹介する。中国や途上国相手の低コスト中心のビジネスと異なり、アメリカビジネスは、奇抜なアイデア発想、フロンティア意識に富み日本のスモールビジネスにも大きな視野を与えてくれる。特にアメリカの「コントラクター」と呼ばれる制度:大企業が着想したが、ビジネス実施に至らなかった小さな発明、ノウハウの一種の共済制度(日本では携帯電話などの無料ゲームソフトなどが、この制度から利用され導入されている)では豊富なノウハウの蓄積が提供されている。本セミナーではアメリカで成功したスモールビジネスの事例を紹介しながら、日本のスモールビジネスへの導入を考える。

(アメリカのスモールビジネス)キーワード

1.「競争前提の標準化覇権主義と敗者復活」社会

アメリカ人のビジネス発想は、万人参加の「多人種のるつぼ」の中で競い合った様々なビジネスモデルの最終的な勝利者が、ビジネスモデル標準化を達成し、全てを勝ち取る競争万能主義である。また、「フロリダで失敗しても、シアトルで旗揚げしろ」という敗者も復活の可能な再チャレンジ社会である。

日本の失敗すると二度と復活の不能な減点評価の支配する、行政と大企業の圧力の強い社会と趣が異なる。この違いの原因は、移民政策にある。ポリクロニック(多時間軸意識)とモノクロニック(単時間軸意識): 農耕民族と狩猟民族の商売の進め方に対比される一方、ポリクロニック(多時間軸意識)とモノクロニック(単時間軸意識) の違いがある。日本では人間関係重視の商売関係故、多くの商機を同時並行で進め、仕事は多数の要件を時間調整し、分散する方式であ。一方、米国ではスケジュールを商機に集中し、一つ一つを始め、完了するまで、次に進まない、取引実績を評価する。 RESTART EVER SMART(もっと格好良く、再スタートをきれ)敗者復活の経営風土: アメリカ社会の大きな特徴は、日本の減点主義社会と異なり、広く敗者復活が可能(敗者であれ、将来開拓の可能性は制限されない)なことである。 人であれば過ちもある、一度の失敗から逆に学べる点も多く、失敗があるからこそ、成功できる。即ち、成功の土台作りのためには失敗は必要である。また「士農工商」のような商業活動を下位意識に置くような考えもない。  NYで「START EVER SMART」展が開催(4/6.2012)された。入場料$75にも係らず、満員だったが、それは離婚支援セミナーである。会計士、弁護士、不動産業者、美容師、旅行代理店などが、離婚を考える人を対象に、様々な再スタートを支援するサービスである。米国の離婚率は50%を越えるが景気が良いと増加し、不況であると減少する。日本ではややもするとタブー視されるビジネス領域であるが、敗者復活の土壌が至るところに根付いている。

2.「フィール・タッチ」理解と「マニュアル解説」理解

アップル社の今期2010年利益は、日本の家電8社より大きくなり、会社資産は3.5倍となった。アップル社の製品はマニュアルが無く、全て触って理解する英語の理解しない人々も自由に使えるストラクチャーを持つ。(I-Podなど外箱に本体以外何も入っていない)サムスンのTVリモコンも非常に簡素で必要な機能以外はすべてカットしてある。ヒュンダイの自動車もコントロールパネルは簡素、一切無駄を省き、この2年は工場生産で残業600日を記録している。一方、日本のセルシオのマニュアルは5センチ近くある。機能が多いほど価値を見出すユーザー向きである。

使い易さが付加価値の米国ストラクチャーと豪華機能フル搭載が付加価値の日本製品と、この差異が、今、経済成長著しい最後のフロンティアである多人種、多人口のアジア、アフリカ市場でどちらが受入れられるか。

3.シンプル・デザインの独創性が商品スキームのポイント

卓越したアイデアも、多様な価値観の衝突から創発して生れる。日本のような等質社会の価値観では、この価値観の対立がないので、リーダーとフォロアーの同一価値観での競合が製品化のポイントとなり、最終的にフル機能へ高付加価値の方向性が定まる。

さてアメリカのビジネス成功の事例では、やはりブレイクスルーのアイデアと起業化が大きなポイントだが、競争が激しいため、計画を実行する資金力も要因となる。

4.リース商品・会計の導入

資金面で、いわゆるスポンサーの付くため商品設計が経済性に裏づけされることが必要である。

最も日本で個人が成功したビジネスモデルは、米国で製品化されたが、何らかの理由で販売に成功しなかった商品の代理輸入である。当時、日本で販売面で苦戦していたIBM、マイクロソフトの日本代理店社長となった西和彦、成毛真、(IBMは販売でリースを導入したのが成功因)、またオフィス据置コーヒーサーバー、オフィスレンタル絵画などは日本で個人が輸入して成功したビジネスモデルであるが、通じて「リースの応用」がキーワードとなる。

5.天候デリバティブなど「共済」制度の新モデル化

スキー場の集客と売上変動リスクのデリバティブは、漁業、農業、家電販売などに多く利用されるが、これもゴールドマンサックス他、米国のヘッジファンドの応用。

6.以下、ビジネスのヒントを掲げる。

1.マイクログリッド(スマートグリッドの一般家庭向けSBSmall Business版)

2.電波・電磁波ビジネス(ゴルフ場、高層ビルの雷警報器:大気中の静電気の蓄積を計測)

3.DIYと連携した中古部品ビジネス(自動車、ハーレー・バイクなどのDIY部品輸入ビジネス)

4.E-bay関連の輸入ビジネス(時計、文具、ホビー、ミリタリー、アウトドア、スポーツ・ヘルス商品)

5.金融関連商品(採掘権売買、企業売買など)

6.コントラクター制度から発展したビジネス事例:ソフトウェア開発では大収穫

その他

講師:武上幸之助 (専門分野)貿易マーケテイング・海外市場調査

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   *NISTEP Report No.48 (通商白書より出典) 

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