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記事リスト①

  • 2010.1-10 記事リスト①
    中国の貿易政策と海外戦略 10/10/21 中国レア・アース危機への対応 10/10/21 中国との貿易交渉術 10/10/19 円高デフレと産業構造変化 10/10/18 日本と資源大国ロシアの石油産業 10/10/18 非資源国の石油調達戦略 10/10/15 日本の貿易政策;FTA協定(4) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(3) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(2) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(1) 10/10/11 日本貿易の生命線:輸出市場の転換点 10/10/06 日本の資源エネルギー貿易政策(3) 国際独占資本ロイヤルダッチシェルのアジア市場戦略 10/10/02 JETRO 海外調査部 中国市場開拓セミナー参加報告 10/09/09 (2)産業空洞化( de-industrialization )と貿易政策 10/09/07 貿易政策の使命:外需(外部経済)としての景気対策(1) 10/09/07 中国農民工の子弟と日本の大学教育 10/08/21 貿易の定義(教材) 10/06/26 拓殖大学大学院 商学研究科説明会  貿易論の講座内容 10/06/26 2010 国際商取引・貿易演習ゼミ 科目構成(武上ゼミ) 10/06/26 国際取引論の学問体系について 10/06/26 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/06/26 授業参考資料:日本石油産業転換点(6/23出典ダイヤモンド小島武志氏) 10/06/23 拓殖大学経営経理研究所 研究発表・研究紹介 2010.4. 10/06/23 日本経済のサービス化とサービス貿易の発展 10/06/23 日本と世界のエネルギー貿易(基礎ゼミ資料) 10/06/23 日本のエネルギー資源貿易政策(2)戦後石油産業生成期から見る貿易特性 10/06/23 定期考査・課題リポートの件 10/06/17 貿易論を学ぶ学徒へ:恒産なくして恒心あり 10/06/16 国際取引・貿易ゼミ 「卒業論文のテーマ設定について」 10/06/15 拓殖大学商学部 多国籍企業論 キーワード 講義メモ 2010/5 東洋経済新報社版 テキスト 第8章 独占と不完全競争 10/04/09 東洋経済新報社 テキスト 第9章 寡占経済 10/04/09 2010年度 商学部 国際取引・国際貿易論 講義要項 10/04/09 2010年度大学院商学研究科 講義要項 10/04/09 講義資料:中国・台湾貿易の特徴 (学内使用に限るJETRO HP出典資料より修正) 10/04/09 円高問題とデフレ経済 10/04/09 国際収支・対外負債勘定の急激な変化 2010 10/04/09 国際独占資本の市場支配 10/04/08 資源無き国の貿易政策 10/04/08 貿易通貨と円の起源 10/04/08 中国留学生へ 学問・資格 10/02/20 貿易理論 講座研究用資料 ダウンロード1 10/02/18 経済・貿易理論 第十五章 東洋経済新報社版 テキスト 10/02/17 経済・貿易理論 第十七章  10/02/17 経済・貿易理論 第一章 (東洋経済新報社版 オンラインテキスト)10/02/17 東アジア貿易の構造変化分析 10/01/22 Research & Development Management and Technology Transfer 10/01/20 一年生オリエンテーション講義 10/01/20 技術拡散と市場成果 10/01/20 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 10/01/20 グローバルR&Dシステムの構築 10/01/20 MNCの内部化理論 10/01/20 市場成長と技術のプロフィール 10/01/20 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 10/01/20 国際技術移行モデル(事例分析) 10/01/20 技術革新と国際投資市場 10/01/20 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 10/01/20 Product design and market strategy(3) 10/01/20 Strategic Information System & technical method of marketing simulation 10/01/20 国際市場と競争戦略 10/01/20 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM 10/01/20 Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents 10/01/20 An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market 10/01/20 An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products 10/01/20 INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 10/01/20 Analysis on Information Technology and corporate strategy 10/01/20 国際取引論講義2009年度 案 10/01/20 研究の過去実績(2001年まで) 10/01/20 不完全市場の企業戦略 10/01/20 進路開拓と就職準備について 10/01/20 Structure of product market & corporate strategy(material) 10/01/20 国際取引論の学問体系 10/01/20 研究領域の紹介(武上ゼミ) 10/01/20 貿易の働き(講義資料) 10/01/20 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 10/01/20 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/01/20 多国籍企業論の内容 10/01/20

燃料油脂新聞社

国際エネルギー機関 IEA

http://www.exxonmobil.com/Corporate/

エクソン・モービル(スタンダードオイル)

Royal Dutch Shell ロイヤルダッチ・シェル

Pertonas ペトロナス (マレーシア)

GAZPROM ガスプロム(ロシア)

CNPC ペトロチャイナ

AGIP/ENI(イタリア)

Chevron(US)

PERTAMINA(プルタミナ・インドネシア)

k takegami

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石油動向:石油情報センター日本エネルギー経済研究所

JOGMEC:石油天然ガス・金属鉱物資源機構

投稿リスト

  • 貿易関係 リンク・リスト
    JETRO http://www.jetro.go.jp/links/ 経済産業省 ‐外務省 資源エネルギー庁 税関総務省統計局、統計センター 環境省 . OECD日本政府代表部 ‐投資委員会「多国籍企業行動指針」 日本貿易保険 産業技術総合研究所 (財)国際経済交流  国立環境研究所 経済産業研究所 中小企業基盤整備機構 国際協力銀行(JBIC) 国際協力機構(JICA)科学技術振興機構 ‐サイエンスポータル国際観光振興機構(JNTO) 日本銀行 東京商工会議所 (社)日本経済団体連合会(社) 環日本海経済研究所(ERINA) 日本銀行金融研究所 日本商工会議所(財)経済広報センター..貿易・投資関係機関等(財)日本関税協会(財)国際貿易投資研究所(ITI)(財)対日貿易投資交流促進協会(MIPRO) (社)日本貿易会 (財)貿易研修センター日・欧産業協力センター日露貿易投資促進機構 (財)海外貿易開発協会 (財)海外技術者研修協会 (財)安全保障貿易情報センター(CISTEC) (社)日本通関業連合会貿易アドバイザー協会(AIBA)
  • 投稿リスト
    タイトル 技術拡散と市場成果 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 グローバルR&Dシステムの構築 MNCの内部化理論 市場成長と技術のプロフィール 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 国際技術移行モデル(事例分析) 技術革新と国際投資市場 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 Product design and market strategy(3) Strategic Information System & technical method of marketing simulation 国際市場と競争戦略 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 Analysis on Information Technology and corporate strategy 国際取引論講義2009年度 案 1 研究の過去実績(2001年まで) 不完全市場の企業戦略 進路開拓と就職準備について Structure of product market & corporate strategy(material) 一年生オリエンテーション講義 国際取引論の学問体系 研究領域の紹介(武上ゼミ) 貿易の働き(講義資料) 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 多国籍企業論の内容

DOE:アメリカエネルギー機関

Oil and Gas Investor エネルギー市場情報

講演・セミナー実績

  • 講演会・セミナー・フォーラムなど実績
    講演会・セミナー・フォーラムなど実績 講演会: ①株式会社アマダ社 ②テレビ朝日 ③日本ビジネスコミュニケーション学会 ⑤全国信用金庫協会     ⑥愛知県経済同友会主     ⑦愛知県半田市役所     ⑧愛知県常滑市役所    

OPEC 石油輸出国機構

JICA院生訪問

  • 198 2011 6-10 JICA 横浜 訪問
    2011 6-11 JICA 横浜 訪問講義と見学

AngloAmerican アングロアメリカン (資源メジャー)

職業訓練(貿易英語・貿易実務)のページ 2014 大学院貿易講座

  • 厚生労働省東京、神奈川労働局の実施する職業訓練 (数少ない貿易分野の仕事志望者を支える技術訓練) 貿易分野の業務は、これまで経験重視のキャリアプランが中心だったが、IT化が税関NACCS他用いられ、またグローバル化により様相が変わってきている。特にモノからサービスへの貿易転換で、取引仕組みや、ドキュメント作成のディスシプリンもファイナンス取引に移行している。 (2013年度訓練生の皆さんと)

レアメタルリアルタイム市況チャート

レアアース市況動向

原油・石油製品市況

ウラン市況動向

米国政策提案リベラル系シンクタンク:ブルッキングズ研究所

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経済チャート・市況情報

米国エネルギー株 市況

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飯野海運株式会社

Frontline(フロントライン)

Energy Bulletin : Post carbon institute

旧外地産業・戦前石油関係資料室

パリOECD本部  forum 2011

  • 50asite
    OECDパリ本部 12/6-8 国際投資フォーラム出席 戦後最大の経済危機を迎えたEU経済は、それに依存するアフリカ、中南米、アジアの国々に多大な影響を与えている。米国主導のOECDが、この難局に政策提案する。

Dubai

  • DUBAI_599
    2011 12./10 ドバイ 国際貿易(ワールドトレード)センター 訪問

石炭大国旧東欧ポーランド訪問

  • 日本CCT技術にエネルギーのトレードオフ関係の可能性
    石炭王国ポーランドと日本のCCT技術:炭鉱の町訪問記2009 CCTクリーン・コール・テクノロジーでは先進技術を持つ日本技術の提供とポーランドの二酸化炭素排出権を供給するというトレードオフの関係強化のため、近年、政府もアプローチをおこなっている
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アメリカ・スモールビジネス事情③アメリカの対日ビジネス戦略

アメリカ・スモールビジネス事情③アメリカの対日ビジネス戦略

「アメリカ人は、日本人をどのように見ているか」

これは大変、重く、日本人観にも触れる問題だが、「ビジネスは、異なる価値観の共有から産み出される」(商品、サービスに同じ価値観の共通認識が生じれば、その購買に結びつく)であり、供給側が、消費者から、商品支持の賛同理解と購買行動を、どれほど上手に引出すかが、ビジネスのポイントとなる。

結局は、需給両者間に潜在する「価値共有の発見」にこそ、ビジネスの源泉があるから、供給側が、消費者を徹底的に心理分析して、購買行動や、購買パターンを知り、これらを利用して、巧みに売り込みを掛けることが、商売の政策となる。

(ベトナム市場に見るアメリカのアジア観)

ベトナム戦争は昭和49年に事実上、北爆停止し、アジアから米国が戦時では撤退した。その戦勝国ベトナムは、かつては敵対国で、反米思想が最も強いベトナムで、わずか20年ほどで、現在は国民意識が変化して、アメリカは、社会主義からベトナムを解放した最大恩恵国とベトナム人に理解され、米国の商品、サービスを愛好、信奉する市場となった。

アメリカの対外市場戦略は、欧州等のような民主化が早期から進み、老練で精神的に成熟した市民意識の自立した社会では、余り歓迎されず(洗脳にそぐわない)、日本やベトナムのような、農業主体で封建制度が強大であった国家の人々が、徒に宗主から、支配に都合良いように「幼稚で未熟な」市民意識に留められてきた背景から、「ウブで、対米圧力への免疫の弱い」国民に大歓迎された。

日本で最大の収益を持つ商圏に東京DLがある。顧客単価は、デパート、スーパーを遥かにしのぎ、先日は入場者3億人を達成した(開園約20年程で日本人全てが約3回入場したことになる)。

アメリカの3つのS(スクリーン、スポーツ、セックス)

生甲斐や生活価値観は、アメリカではプロテスタントであり、非キリスト者は異教徒であれば敵対、無宗教者は、宗教的導きを受けるべき対象である。企業の商品、サービスを売り込む際には、価値の共有がキーポイントであり、分かり易い価値情報の提供と誘導こそ、企業広報の要諦である。

また消費者は、商品やサービスを通じて、その国を理解する。アメリカはマクドナルドやコカコーラ、TDLを通じて、「自由で平等、新しい活力」というプロテスタントの幸福感を伝えてくる。そのアメリカの対外市場へのイメージメッセージ発信と、海外市場を旧植民地政策にも類似する間接支配手法をもって、ベトナム、日本などを、「プロテスタントの導き」により、市場攻略した。

戦敗国が、戦勝国の文化に精神的に吸収されるのは日本の例だ。アメリカンライフへの憧憬という文化的劣等感が、戦後、日本を米国商品崇拝へ導いた。しかし戦勝国のベトナムが、戦敗国のアメリカ文化を信奉するのは、ややもすると矛盾するようだが、アメリカの巧みな市場戦略による成果だ。

一例にアメリカの3Sと呼ばれる対外市場戦略がある。これを武器に市場に攻勢をかければ、抵抗できる消費者はいないであろう。

「非プロテスタントの消費者は実は何を生甲斐としているか、自分でも分からない未熟な存在であり、また正しく教育される必要があり、導きによって教育を施す必要がある。」

(アメリカで成功したビジネスは、日本でも成功する可能性が先ず高い)

ハリウッドのコスメティック(化粧品)ビジネスは、世界を席巻した。世界中の女性が、アメリカ人の人工美を目指して、髪をブロンドに、頬を真っ白に、目もコンタクトで青くして化粧に励むのも、米国人へのコンプレックスであろう。フランスでは、民族固有としての自国の持つオリジナリティを美の標準として、伝統的な美意識を築き上げてきた。アメリカは文化的に後進国という意識である。このようなプロテスタントの先輩国に対してはアメリカは謙虚だが、後進意識国へは徹底的な文化支配を行なう。

日本では、政治は言うに及ばず、文化的なコンプレックスも大きく、アメリカ追随はビジネスでも同じ状況である。

(アメリカで成功しないビジネスは日本でも成功しない)

E-bayという全米最大のモールサイト(オークションやらインターネットショップなどが総出店する仮想市場)がある。日本にも進出したが、いわゆる「日本市場への適合化」、つまりアメリカビジネスの日本移植、翻訳が旨くなく、これが元で撤退した。しかし、その仕組みを上手に翻訳して、日本に持込んだのが「楽天市場」である。

この楽天は、イーベイのシステムを研究し、そっくり持込んだので、全く違和感なく、日本市場に受入れられた。アメリカビジネスの日本移植と翻案ビジネスの典型的成功例である。

同じく、日本の「価格ドットコム」というサイトは、アメリカの消費者が通販利用が多く、通販業者の比較検討でニーズが高いことから作り出されたアメリカのサイトを研究して、創業アップした。

秋葉原辺りで消費者が店舗回りするのは、一部の特殊層であり、一般の消費者には、業者の販売リストをそのまま掲載しておけば、購買候補が絞り込める利点がある。当初は消費者向けに業者の価格リストを提供するだけのサイトだったが、観覧率(ヒット数)が高くなると、逆にマーケティングのため、業者側から、広告費を払って、積極的に宣伝するサイトとなった。

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