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記事リスト①

  • 2010.1-10 記事リスト①
    中国の貿易政策と海外戦略 10/10/21 中国レア・アース危機への対応 10/10/21 中国との貿易交渉術 10/10/19 円高デフレと産業構造変化 10/10/18 日本と資源大国ロシアの石油産業 10/10/18 非資源国の石油調達戦略 10/10/15 日本の貿易政策;FTA協定(4) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(3) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(2) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(1) 10/10/11 日本貿易の生命線:輸出市場の転換点 10/10/06 日本の資源エネルギー貿易政策(3) 国際独占資本ロイヤルダッチシェルのアジア市場戦略 10/10/02 JETRO 海外調査部 中国市場開拓セミナー参加報告 10/09/09 (2)産業空洞化( de-industrialization )と貿易政策 10/09/07 貿易政策の使命:外需(外部経済)としての景気対策(1) 10/09/07 中国農民工の子弟と日本の大学教育 10/08/21 貿易の定義(教材) 10/06/26 拓殖大学大学院 商学研究科説明会  貿易論の講座内容 10/06/26 2010 国際商取引・貿易演習ゼミ 科目構成(武上ゼミ) 10/06/26 国際取引論の学問体系について 10/06/26 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/06/26 授業参考資料:日本石油産業転換点(6/23出典ダイヤモンド小島武志氏) 10/06/23 拓殖大学経営経理研究所 研究発表・研究紹介 2010.4. 10/06/23 日本経済のサービス化とサービス貿易の発展 10/06/23 日本と世界のエネルギー貿易(基礎ゼミ資料) 10/06/23 日本のエネルギー資源貿易政策(2)戦後石油産業生成期から見る貿易特性 10/06/23 定期考査・課題リポートの件 10/06/17 貿易論を学ぶ学徒へ:恒産なくして恒心あり 10/06/16 国際取引・貿易ゼミ 「卒業論文のテーマ設定について」 10/06/15 拓殖大学商学部 多国籍企業論 キーワード 講義メモ 2010/5 東洋経済新報社版 テキスト 第8章 独占と不完全競争 10/04/09 東洋経済新報社 テキスト 第9章 寡占経済 10/04/09 2010年度 商学部 国際取引・国際貿易論 講義要項 10/04/09 2010年度大学院商学研究科 講義要項 10/04/09 講義資料:中国・台湾貿易の特徴 (学内使用に限るJETRO HP出典資料より修正) 10/04/09 円高問題とデフレ経済 10/04/09 国際収支・対外負債勘定の急激な変化 2010 10/04/09 国際独占資本の市場支配 10/04/08 資源無き国の貿易政策 10/04/08 貿易通貨と円の起源 10/04/08 中国留学生へ 学問・資格 10/02/20 貿易理論 講座研究用資料 ダウンロード1 10/02/18 経済・貿易理論 第十五章 東洋経済新報社版 テキスト 10/02/17 経済・貿易理論 第十七章  10/02/17 経済・貿易理論 第一章 (東洋経済新報社版 オンラインテキスト)10/02/17 東アジア貿易の構造変化分析 10/01/22 Research & Development Management and Technology Transfer 10/01/20 一年生オリエンテーション講義 10/01/20 技術拡散と市場成果 10/01/20 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 10/01/20 グローバルR&Dシステムの構築 10/01/20 MNCの内部化理論 10/01/20 市場成長と技術のプロフィール 10/01/20 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 10/01/20 国際技術移行モデル(事例分析) 10/01/20 技術革新と国際投資市場 10/01/20 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 10/01/20 Product design and market strategy(3) 10/01/20 Strategic Information System & technical method of marketing simulation 10/01/20 国際市場と競争戦略 10/01/20 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM 10/01/20 Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents 10/01/20 An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market 10/01/20 An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products 10/01/20 INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 10/01/20 Analysis on Information Technology and corporate strategy 10/01/20 国際取引論講義2009年度 案 10/01/20 研究の過去実績(2001年まで) 10/01/20 不完全市場の企業戦略 10/01/20 進路開拓と就職準備について 10/01/20 Structure of product market & corporate strategy(material) 10/01/20 国際取引論の学問体系 10/01/20 研究領域の紹介(武上ゼミ) 10/01/20 貿易の働き(講義資料) 10/01/20 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 10/01/20 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/01/20 多国籍企業論の内容 10/01/20

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    タイトル 技術拡散と市場成果 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 グローバルR&Dシステムの構築 MNCの内部化理論 市場成長と技術のプロフィール 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 国際技術移行モデル(事例分析) 技術革新と国際投資市場 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 Product design and market strategy(3) Strategic Information System & technical method of marketing simulation 国際市場と競争戦略 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 Analysis on Information Technology and corporate strategy 国際取引論講義2009年度 案 1 研究の過去実績(2001年まで) 不完全市場の企業戦略 進路開拓と就職準備について Structure of product market & corporate strategy(material) 一年生オリエンテーション講義 国際取引論の学問体系 研究領域の紹介(武上ゼミ) 貿易の働き(講義資料) 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 多国籍企業論の内容

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職業訓練(貿易英語・貿易実務)のページ 2014 大学院貿易講座

  • 厚生労働省東京、神奈川労働局の実施する職業訓練 (数少ない貿易分野の仕事志望者を支える技術訓練) 貿易分野の業務は、これまで経験重視のキャリアプランが中心だったが、IT化が税関NACCS他用いられ、またグローバル化により様相が変わってきている。特にモノからサービスへの貿易転換で、取引仕組みや、ドキュメント作成のディスシプリンもファイナンス取引に移行している。 (2013年度訓練生の皆さんと)

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パリOECD本部  forum 2011

  • 50asite
    OECDパリ本部 12/6-8 国際投資フォーラム出席 戦後最大の経済危機を迎えたEU経済は、それに依存するアフリカ、中南米、アジアの国々に多大な影響を与えている。米国主導のOECDが、この難局に政策提案する。

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  • DUBAI_599
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石炭大国旧東欧ポーランド訪問

  • 日本CCT技術にエネルギーのトレードオフ関係の可能性
    石炭王国ポーランドと日本のCCT技術:炭鉱の町訪問記2009 CCTクリーン・コール・テクノロジーでは先進技術を持つ日本技術の提供とポーランドの二酸化炭素排出権を供給するというトレードオフの関係強化のため、近年、政府もアプローチをおこなっている
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アメリカビジネス事情:米国での貿易ビジネス (その①)

アメリカビジネス事情:米国での貿易ビジネス (その①)

(対、日本人観「日本商品は良く見かけるが、日本人を見かけないのでやや誤解も」)
1.日本人は器用で真面目、計算高い。(日本の海外ビジネスが、商社経由が多いためかビジネスライクで抜け目ないと思われている)
2.会社にコントロールされたロボット社員。(自立心なく本社組織志向で「本社に聞かないと分からない」というと米国人はガッかり)
3.日本製品は、安価で性能良いが、米国の中下消費者層しか購入しない。(高級品は欧州製を購入。米国製品へは散々な評価)
4.アジア人を、あまり良く区別できない。
 (日本人がビジネスする場所にはすべて中国、韓国も進出するし、同地域に集中して住む。住んでいる所で階層決定される傾向)
5.親日家には日本でのビジネス経験ある人、また日本へ駐留した軍人が多い。日本に暮らした事のある人は一応に良い評価をする。

(ビジネス英語・事情 

  「ビジネス英語はコロンビア大学、国際貿易はペンシルバニア大学など」がメッカ)

1.州際取引に通じているので国際貿易取引は、その延長線で理解する。
  (ドル・英語・UCC米国統一商法典で国境感覚は希薄。州際取引の解釈リステイトメン  

  トの理解)
2.スペイン語が南米ビジネス(米国貿易は50%は南米相手:米国のバックヤードと言われる)に多用される。
 (人口は南米移民政策で増加傾向、米人の85%はパスポート持たず海外へ旅行するこ

  と少ない)
3.ビジネス業界によって全く異なる文体スタイル(東海岸NY金融街英語またはボストン英語がメイン。日本の英語教育は西海岸英  語で移民対象(TOEICも)

4.地域企業城下町:北部SNOW BELT(主に民主党支持の工業資本層)と南部SUN BELT(共和党支持の農民層)

  地域色顕著 
  ・旧仏領ルイジアナ州は「特別な州」最近までUCCの適用外、
  ・デラウェア州州都ドーバー(デラウェア州の法人税は、州内で事業を行っている企業にしかかからない。別の州で事業を行って   いる場合はその州の法人税もかかる)。米国の上場企業の50%、フォーチュン500に入る大企業の60%がデラウェア州で登記され   ている。さらにアメリカで数少ない”売上税”の無い州でもある。デュポン、IBMワールド・トレード・コーポレーション、アメ   リカンライフ インシュアランスカンパニー(アリコ)本社など。
  ・シリコンバレー(サンタクララバレー・サンフランシスコ南部「事業拠点をシリコンバレー」にして「就労ビザを取得する」。   ビザ取得のためにデラウェアに会社設立し、その会社からビザを申請するのが、日本進出では多いパターン)
  ・シアトル(ボーイング)、

  ・ローチェスター(コーニング、コダック、ボシュロム、ゼロックス)、
  ・バトルクリーク市(ミシガン州) - ケロッグ社(食品)
  ・ベントンビル市(アーカンソー州) - ウォルマート社(小売)
  ・ベスレヘム市(ペンシルベニア州) - ベスレヘム・スチール社(製鉄)
  ・カムデン市(ニュージャージー州) - キャンベル・スープ社(食品)
  ・デトロイト市(ミシガン州) - ゼネラルモーターズ社/フォード社(自動車)
  ・ウィルミントン市(デラウェア州) - デュポン社(総合化学)
  ・クパティーノ市(カリフォルニア州) - アップル社 (コンピュータ)
  ・ミルウォーキー市(ウィスコンシン州) - ハーレーダビッドソン(オートバイ)
5.ビジネス環境の優れた米国都市(アメリカ有力経済誌フォーブス)米国内ビジネス最適なTOP 10の都市。
  1, Madison, WI(ウィスコンシン州)
  2, Raleigh-Durham, NC(ノースカロライナ州)
  3, Austin, TX(テキサス州)
  4, Washington, DC(ワシントンDC)べセスダ
  5, Atlanta, GA(ジョージア州)
  6, Provo, UT(ユタ州)
  7, Boise, ID(アイダホ州)
  8, Huntsville, AL(アラバマ州)
  9, Lexington, KY(ケンタッキー州)
  10, Richmond, VA(バージニア州)
  *アメリカの都市は、NYC・シカゴ・ロサンゼルスのような大都市もあるが、規模の小さい町や田舎環境が多数を占めている。上  記の選定基準は、一般的な米国企業に対するもので、マーケット市場の大きさ、経済発展の度合や平均収入、有力企業の   有  無、教育・病院・治安・居住環境等を基本にしている。
5.日本人・企業の多い海外都市
  1.ロサンゼルス(6.1万)、NY(5.1)、上海(4.7)、バンコク(3.1)外務省資料2011
  2.米国ではニューヨーク、ロサンジェルス、シカゴ、ダラス、デトロイト、コロンバス、アト    ランタが9大進出都市
  3.中国では      日本企業の省(都市) 別進出ランキング
     進出企業数シェア(%)1 上海市1156 33.1% 2 江蘇省539 15.4% 3 広東省   

         451      12.9% 4 遼寧省268 7.7% 大連経済技術開発区 5 北京市245 7.0%

         6 山東省187 5.3% 7 天津市176 5.0% 8 浙江省145 4.1%
                9 福建省61 1.8%  10 河北省47 1.3%

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