2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

world estate

FX Trade

  • FXチャート ブログパーツFX

資源貿易リンク

記事リスト①

  • 2010.1-10 記事リスト①
    中国の貿易政策と海外戦略 10/10/21 中国レア・アース危機への対応 10/10/21 中国との貿易交渉術 10/10/19 円高デフレと産業構造変化 10/10/18 日本と資源大国ロシアの石油産業 10/10/18 非資源国の石油調達戦略 10/10/15 日本の貿易政策;FTA協定(4) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(3) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(2) 10/10/11 日本の貿易政策:FTA協定(1) 10/10/11 日本貿易の生命線:輸出市場の転換点 10/10/06 日本の資源エネルギー貿易政策(3) 国際独占資本ロイヤルダッチシェルのアジア市場戦略 10/10/02 JETRO 海外調査部 中国市場開拓セミナー参加報告 10/09/09 (2)産業空洞化( de-industrialization )と貿易政策 10/09/07 貿易政策の使命:外需(外部経済)としての景気対策(1) 10/09/07 中国農民工の子弟と日本の大学教育 10/08/21 貿易の定義(教材) 10/06/26 拓殖大学大学院 商学研究科説明会  貿易論の講座内容 10/06/26 2010 国際商取引・貿易演習ゼミ 科目構成(武上ゼミ) 10/06/26 国際取引論の学問体系について 10/06/26 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/06/26 授業参考資料:日本石油産業転換点(6/23出典ダイヤモンド小島武志氏) 10/06/23 拓殖大学経営経理研究所 研究発表・研究紹介 2010.4. 10/06/23 日本経済のサービス化とサービス貿易の発展 10/06/23 日本と世界のエネルギー貿易(基礎ゼミ資料) 10/06/23 日本のエネルギー資源貿易政策(2)戦後石油産業生成期から見る貿易特性 10/06/23 定期考査・課題リポートの件 10/06/17 貿易論を学ぶ学徒へ:恒産なくして恒心あり 10/06/16 国際取引・貿易ゼミ 「卒業論文のテーマ設定について」 10/06/15 拓殖大学商学部 多国籍企業論 キーワード 講義メモ 2010/5 東洋経済新報社版 テキスト 第8章 独占と不完全競争 10/04/09 東洋経済新報社 テキスト 第9章 寡占経済 10/04/09 2010年度 商学部 国際取引・国際貿易論 講義要項 10/04/09 2010年度大学院商学研究科 講義要項 10/04/09 講義資料:中国・台湾貿易の特徴 (学内使用に限るJETRO HP出典資料より修正) 10/04/09 円高問題とデフレ経済 10/04/09 国際収支・対外負債勘定の急激な変化 2010 10/04/09 国際独占資本の市場支配 10/04/08 資源無き国の貿易政策 10/04/08 貿易通貨と円の起源 10/04/08 中国留学生へ 学問・資格 10/02/20 貿易理論 講座研究用資料 ダウンロード1 10/02/18 経済・貿易理論 第十五章 東洋経済新報社版 テキスト 10/02/17 経済・貿易理論 第十七章  10/02/17 経済・貿易理論 第一章 (東洋経済新報社版 オンラインテキスト)10/02/17 東アジア貿易の構造変化分析 10/01/22 Research & Development Management and Technology Transfer 10/01/20 一年生オリエンテーション講義 10/01/20 技術拡散と市場成果 10/01/20 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 10/01/20 グローバルR&Dシステムの構築 10/01/20 MNCの内部化理論 10/01/20 市場成長と技術のプロフィール 10/01/20 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 10/01/20 国際技術移行モデル(事例分析) 10/01/20 技術革新と国際投資市場 10/01/20 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 10/01/20 Product design and market strategy(3) 10/01/20 Strategic Information System & technical method of marketing simulation 10/01/20 国際市場と競争戦略 10/01/20 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM 10/01/20 Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents 10/01/20 An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market 10/01/20 An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products 10/01/20 INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 10/01/20 Analysis on Information Technology and corporate strategy 10/01/20 国際取引論講義2009年度 案 10/01/20 研究の過去実績(2001年まで) 10/01/20 不完全市場の企業戦略 10/01/20 進路開拓と就職準備について 10/01/20 Structure of product market & corporate strategy(material) 10/01/20 国際取引論の学問体系 10/01/20 研究領域の紹介(武上ゼミ) 10/01/20 貿易の働き(講義資料) 10/01/20 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 10/01/20 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 10/01/20 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 10/01/20 多国籍企業論の内容 10/01/20

燃料油脂新聞社

国際エネルギー機関 IEA

http://www.exxonmobil.com/Corporate/

エクソン・モービル(スタンダードオイル)

Royal Dutch Shell ロイヤルダッチ・シェル

Pertonas ペトロナス (マレーシア)

GAZPROM ガスプロム(ロシア)

CNPC ペトロチャイナ

AGIP/ENI(イタリア)

Chevron(US)

PERTAMINA(プルタミナ・インドネシア)

k takegami

  • k takegami

石油動向:石油情報センター日本エネルギー経済研究所

JOGMEC:石油天然ガス・金属鉱物資源機構

投稿リスト

  • 貿易関係 リンク・リスト
    JETRO http://www.jetro.go.jp/links/ 経済産業省 ‐外務省 資源エネルギー庁 税関総務省統計局、統計センター 環境省 . OECD日本政府代表部 ‐投資委員会「多国籍企業行動指針」 日本貿易保険 産業技術総合研究所 (財)国際経済交流  国立環境研究所 経済産業研究所 中小企業基盤整備機構 国際協力銀行(JBIC) 国際協力機構(JICA)科学技術振興機構 ‐サイエンスポータル国際観光振興機構(JNTO) 日本銀行 東京商工会議所 (社)日本経済団体連合会(社) 環日本海経済研究所(ERINA) 日本銀行金融研究所 日本商工会議所(財)経済広報センター..貿易・投資関係機関等(財)日本関税協会(財)国際貿易投資研究所(ITI)(財)対日貿易投資交流促進協会(MIPRO) (社)日本貿易会 (財)貿易研修センター日・欧産業協力センター日露貿易投資促進機構 (財)海外貿易開発協会 (財)海外技術者研修協会 (財)安全保障貿易情報センター(CISTEC) (社)日本通関業連合会貿易アドバイザー協会(AIBA)
  • 投稿リスト
    タイトル 技術拡散と市場成果 経営戦略と市場行動 電子技術関連産業と製品市場構造 グローバルR&Dシステムの構築 MNCの内部化理論 市場成長と技術のプロフィール 自動車産業の貿易構造と産業内分業体制 国際技術移行モデル(事例分析) 技術革新と国際投資市場 プロダクトライフサイクル仮説と製品市場戦略 Product design and market strategy(3) Strategic Information System & technical method of marketing simulation 国際市場と競争戦略 APPROACH TO THE ANALYSIS OF COMPLEX SYSTEM Analyses of Purchasing Behavior in the Artificial market & its agents An analysis on product design(1) Characteristic of precision-optical-products market An Analysis on Product Design (2) Market character of Precision optical products INTERNATIONAL TRADE&TECHNOLOGICAL INNOVATION 国際貿易と技術革新 Analysis on Information Technology and corporate strategy 国際取引論講義2009年度 案 1 研究の過去実績(2001年まで) 不完全市場の企業戦略 進路開拓と就職準備について Structure of product market & corporate strategy(material) 一年生オリエンテーション講義 国際取引論の学問体系 研究領域の紹介(武上ゼミ) 貿易の働き(講義資料) 拓殖大学大学院商学研究科のガイダンス 指導内容 日本のエネルギー資源貿易政策(3) 日本のエネルギー資源貿易政策(2) 日本のエネルギー資源貿易政策(1) 円高による輸出不振は日本産業の空洞化を招く 多国籍企業論の内容

DOE:アメリカエネルギー機関

Oil and Gas Investor エネルギー市場情報

講演・セミナー実績

  • 講演会・セミナー・フォーラムなど実績
    講演会・セミナー・フォーラムなど実績 講演会: ①株式会社アマダ社 ②テレビ朝日 ③日本ビジネスコミュニケーション学会 ⑤全国信用金庫協会     ⑥愛知県経済同友会主     ⑦愛知県半田市役所     ⑧愛知県常滑市役所    

OPEC 石油輸出国機構

JICA院生訪問

  • 198 2011 6-10 JICA 横浜 訪問
    2011 6-11 JICA 横浜 訪問講義と見学

AngloAmerican アングロアメリカン (資源メジャー)

職業訓練(貿易英語・貿易実務)のページ 2014 大学院貿易講座

  • 厚生労働省東京、神奈川労働局の実施する職業訓練 (数少ない貿易分野の仕事志望者を支える技術訓練) 貿易分野の業務は、これまで経験重視のキャリアプランが中心だったが、IT化が税関NACCS他用いられ、またグローバル化により様相が変わってきている。特にモノからサービスへの貿易転換で、取引仕組みや、ドキュメント作成のディスシプリンもファイナンス取引に移行している。 (2013年度訓練生の皆さんと)

レアメタルリアルタイム市況チャート

レアアース市況動向

原油・石油製品市況

ウラン市況動向

米国政策提案リベラル系シンクタンク:ブルッキングズ研究所

戦略国際問題研究所CSIS

ロイター経済情報

  • ロイター経済情報
    CFDブログパーツCFD

経済チャート・市況情報

米国エネルギー株 市況

DowJones U.S.Market Atlas 米国企業情報データベース

中国ビジネスサポートサイト「Chinawork」

飯野海運株式会社

Frontline(フロントライン)

Energy Bulletin : Post carbon institute

旧外地産業・戦前石油関係資料室

パリOECD本部  forum 2011

  • 50asite
    OECDパリ本部 12/6-8 国際投資フォーラム出席 戦後最大の経済危機を迎えたEU経済は、それに依存するアフリカ、中南米、アジアの国々に多大な影響を与えている。米国主導のOECDが、この難局に政策提案する。

Dubai

  • DUBAI_599
    2011 12./10 ドバイ 国際貿易(ワールドトレード)センター 訪問

石炭大国旧東欧ポーランド訪問

  • 日本CCT技術にエネルギーのトレードオフ関係の可能性
    石炭王国ポーランドと日本のCCT技術:炭鉱の町訪問記2009 CCTクリーン・コール・テクノロジーでは先進技術を持つ日本技術の提供とポーランドの二酸化炭素排出権を供給するというトレードオフの関係強化のため、近年、政府もアプローチをおこなっている
FX 口座開設

gogo.gs
無料ブログはココログ

個人輸入セミナー 2013 4/20

個人輸入入門セミナー

*個人輸入の準備

*個人輸入のフロンティア

*個人輸入の開業ノウハウ

*趣味と利殖

はじめに :小資本ビジネスのヒント

ポイント1:輸入雑貨は、日常、発想の網を張り巡らせ、好奇心と連想力で攻める。

*小山良著「35年間に38回のミリオンセラーを達成した男」講談社は輸入ビジネスで大切な「商品企画のバイブル」だが、以下要旨に対して、本講座でアレンジ・ヒントを加える。

1. インフルエンザ対応マスク: 医療・医薬用に該当しない海外大衆感染予防雑貨

H1N1新型インフルエンザ用3層サージカルマスク)

 「7年前にSARSの感染被害が全国ネットニュースで連日報道され、6年前には鳥インフルエンザが流行したのに、「マスクが売れるようになる」と考えた人は2008年当時、ほとんどいなかった。感染予防にはマスクが極めて有効であり、需要が高まることは誰でも想像できた。」  米国は大衆用医療製品(日本の医薬法に抵触しない)が豊富。

→ (ヒント :日本特有花粉症の海外対応用具など)

2. 防臭・入浴剤輸入で起業: 体臭防止の文明国・多品種なフランス製芳香剤

   シューズなどに防臭の目的で殺菌効果をうたった場合、医薬品に該当しない。

 (1) 人体に直接塗布する方法で殺菌することを目的とするものは医薬品となり

 (2) 靴自体を殺菌する目的のものは雑品となるが、水虫に良い等の効能効果をうたうと、医薬品とみなされる。入浴に際し浴槽内に投入するもの(例えば、浴槽内湯の香りづけに使用されるもの)の取り扱いでは人体に対する作用を目的としていないものは薬事法の対象外。

→ (ヒント :海外のトイレタリー雑貨)
3.光ファイバー・クリスマスツリー :北欧の長い冬夜を楽しむ雑貨

「欧米では、ツリーは生木を使い、日本の「門松」と同じような縁起物ですから、クリスマスが過ぎると廃棄し、翌年はまた新しいツリーを選びます。毎年、誰かが買ってくれますから、同じ数だけ需要があります。日本では、室内に飾るものですから、クリスマスが終わったら、ていねいに押し入れに仕舞いこんで、翌年また同じものを使うのです。」   

→(ヒント :イースター、クリスマスなど海外にオリジナル起源ある商品 

は日本では高額でも繰返し使われる。厳寒の北欧は家庭で過ごす時間が多く、家具、

食器、また家族で楽しむボードゲーム、イルミネーション雑貨など発想の豊富な商品がある。)

4.売れない商品を売れるように工夫する。:欧州・米国カルチャーでお化粧立てする。

 「「カルガモ時計」の原型になった「白鳥時計」の輸入には、日本の複数の業者が関わっていましたが、1度に300個程度、試験的に輸入してみたようですが、売れませんでした。」
  → (ヒント :およそ装飾・サービス過剰な日本商品とは異なる海外商品は、日  

本的味付けが必要。舶来・贈答品はラッピング技術が必要

5.アイデア商品は売り方が重要:日本の実演販売は世界に通じる。

 「アイデア製品は「売り方」が重要なのです。デパートも、傘屋さんも、当時はまだ、現在のように慢性的な販売不振に苦しんではいませんでしたから、客から声をかけられなければ店員は自分から売り込んだりはしません。」ところがホームセンターでは、実演スタッフを養成して、街頭販売に力を入れ秋葉原で台湾製ジャンプ傘を一日1000本売った。
  → (ヒント :小ビジネスの販売ルートは通販や職域販売など大手と競合を避けて  

開発する。実演販売は委託業者あり)

――――――――――――――――(メモ)―――――――――――――――――――

*個人輸入開業にあたって、以下、検討します。(尚、個人輸出はかなり難しく課題多い)

①個人の力量(時間と資本、そしてモラール:やる気)の中で、どんな企画が可能か。

  HP開設、自営店舗、委託販売、開業予算、得られる融資、先行する成功事例など、

②個人輸入に適した商品(ブランド、産地、価格、流通)と競争相手

  「自分だけの小世界」にいかに人を惹きつけ訴求効果を持たせるか。

③個人開業の協力者

 ・ジェトロ横浜 ・東京商工会議所 ・中小向け金融機関 ・各サプライヤー業者

 ・委託販売協力店舗 ・海外知人(日本在住、在留の外国人など)

④個人開業のタブー

 ・悲観、批判主義 ・協力者を名乗る敵(いわゆる「貿易相談所」やアリババなど)

開業までの手順 ―個人輸入のフロンティア―

ポイント2:「輸入商品で生活文化をこころ豊かに」

1.量から質への生活意識の転換期 → 自分だけの探し物を発見 

 急成長から一転、停滞方向の日本経済ですが、私たちにとって、これは量から質への生活転換の絶好の時期であり、経済的なモノ的豊かさから、心の豊かさ(お金を使うだけで得られる事では決してない)に支えられた時代に今後は進んでいくと考えられます。

本日のトピックス・海外舶来商品は、様々な外国文化の産物であり、生活にも質的な満足を与えてくれる多様性を持っています。

世情は、平成不況ですが、幸いにも円高であり、海外商品が以前よりずっと安価に、また個人でも並行ライセンスで手軽に輸入でき、個人輸入に時代が追い風となっています。

2.舶来商品の持つ海外文化に触れる →日本商品の良さ再認識、海外製品の持つ多様性

日本から経済を取ると何が残るでしょうか。日本には古典や歌舞伎など伝統芸能、茶、墨絵等禅宗、仏教他など古来文化がありますが、現代これまでの商品文化の点では、経済性追求に一辺倒であり、余裕が無かったため、歴史の長い欧州、米国の圧倒的な商品文化に対して、ブランド構築などで学ぶ事は未だ多いと思われます。米欧州の高級車に代表される世界のクルマ文化に対して、日本の経済車の名声が、今後、残る事も少ないように思います。日本は単一の日本民族であり他国と長期的な文化交流も少なく、戦後、経済一本槍で邁進して来ましたので、これまでに文化を残せる余裕が有りませんでした。一方、没落した宮廷貴族層の残した文化遺産、宗教資産の豊富な欧米文化は、これを背景に商品に様々な付加価値をつけてきました。欧州商品文化の生み出したブランドもその一つですが、そのデザイン、機能美などの秀逸な点は、今では、日本商品にも多くマーケティングなどで活かされています。

多くのモノつくりのヒントを日本に与えた海外ブランドは、今ではグローバル化でさらに多種多様に存在し、個人でも開拓し輸入できる分野です。

3.商品と文化 → 等質意識が産み出す大衆市場と商品差別化

個人が自立した欧州では、自分なりオトナの価値判断で消費します。また消費者主義(コンシューマリズム)の進んだ米国では、PL責任など消費者の権利が強くモノつくりに反映しています。しかし日本は伝統的家族層と都市部若年消費者層を中心に等質の「もたれ合い」消費が多く、「同じ年代で同じ消費」という極めて珍しい消費行動が一般的です。よってメーカーも同じ世代の購買層に同じ商品を売り込みます。しかし一方で同じ平等である事が、不満も呼び、消費者に他人より新しい物、優れた物が欲しいという差別の欲求を生み、結果的に世界で最もブランド商品が売れる国でもあります。

(ユニクロはGAPのコピー大衆商品で若年層は多く支持、一方、エルメスの売上の内、3分の一強は日本市場の売上。→大衆市場では高級ブランド品が売れ筋の主力)

4.個人輸入で活かす生活文化(個人輸入から成功事例)

商品は、その機能はもちろん、様々なデザイン、色彩、形状でも、私たちの生活に豊富な感性を与えてくれます。この海外商品の多様性は、単一な日本文化にも豊かさを与えてくれるものでもあります。よって個人輸入は小さな力であっても、海外にデザインを発見し、日本に輸入し文化の多様性で貢献する事もできます。

①文具の「プラスPLUS」は米国文具の個人輸入から起業した。当時の日本の単調、平凡なオフィスに様々な機能、デザインの米国商品で「遊びごころ」を伝えた。現在は製品企画とOEM中心。コピー・ホワイトボード(定価75万)は大ヒット輸入となった。

*ドイツ ハノーバーCEBIT文具事務機見本市

②カナダから「ログキャビン(丸太小屋)住宅建築設計士、大工サービス付き」の個人輸入で、ホームセンターで実演販売。

③キャラクター・マーチャンダイジングの成功例

プラスアルファで差別化「私の小宇宙」:ストーリーある商品構成で自分の世界を創り上げる。いきなり商品リスト・陳列では「芸が無い」ので、消費者の関心を集めそうなテーマにそった商品構成を考える。(→テーマ関心に訴求効果を持たせる)

*「テーマ:家族ファミリー」リカ・ジェニー(タカラ)パパはデザイナー、ママはピアニストで幸せな一家。「バービィ」(マテルUS)のフルコピーだが、アメリカはデザインがキツ過ぎる。温和な日本的味付けでアジアでは人気。

(→ 年少向けはママの選択が保守的になる。)

*「テーマ:鉄道」プラレール(トミー)は、日本で最も売れる幼児・児童向け商品だが、個人に難点は量販店でも扱っており、競争には勝てない。但し、海外には海外向け仕様の商品があり、コレクター(子供・大人)がいる。

(→日本製品の海外仕様版はコレクターに良いターゲット)

*「テーマ:仏教」キリスト教の欧米に少ないネコ擬人化の「キティ」、「蓮の上のけろっぴ」、サンリオ(山梨王)は、海外版が多くあり、コレクターが多い

(→キティの赤いTV)

*其の他、海外の商品訴求イメージの強い商品群・商材の検討

①海外著名人(作家、俳優・女優、文化スポーツ)をテーマにしたエピソードの紹介

②海外著名地域(景勝地・有名観光地・世界遺産、未開地)

③世界のキャラクター(童話、逸話、フェアリーテイル・御伽妖精話)

*東京の主な見本市

①総合見本市  インターナショナルトレードフェアー 東京国際見本市協会

②文具事務機  ビジネスショウ東京         日本経営協会

③住宅建築   東京国際グッドリビングショー    東京国際見本市協会

④流通店舗用品 JAPAN SHOP            店舗システム協会

⑤ギフト    東京インターナショナルギフトショー ビジネスガイド社

⑥宝飾、宝石  国際宝飾展             リードエクシビッション

⑦健康スポーツ用品 JETROインポートフェア     JETRO

⑧アパレル   インターナショナルファッションフェア 繊研新聞社

⑨ホビー    東京ホビーショー          日本ホビー協会

⑩おもちゃ   東京おもちゃショー         日本玩具国際見本市協会

⑪家具     東京国際家具見本市         国際家具産業振興会

⑫園芸     東京国際フラワーショー       東京国際見本市協会

⑬食品     FOODEX JAPAN          日本能率協会

ポイント3:個人貿易での成功条件(先ず販売先の確保)を整える

(輸入採算)

(採算の目安:販売経費の節約がポイント)

1.商材

2.仕入れ諸経費

3.簡易税率

4.配送料

5.利益

海外仕入れ代金

保険+クレジット手数料・

関税+輸入消費税

(航空・船便)EMS

(値引き・調整)

25-35%

凡そ2%

インボイス価格

X 0.6=課税評価額

凡そ5(+5)%

5%・10%

40%前後

(円貨両替費用、HP管理他、販売経費除く)

① 節約できない経費の部分(2.3.4)で20%以上かかる。利益から調整するしかない。

② 利益には「販売経費」が多くかかり、もし委託販売を利用すると、更に15-20%は減ってしまう。またカタログ、パンフ宣伝費は、対費用効果が当初、期待できない。

③ 商材は、35%位までが、販売利益から見て適当なライン。

また利益「30%」が個人輸入の平均(JETRO貿易相談)

(手順)

1.輸入の前に販売を置く:ターゲットとする輸入商品と想定する顧客を考えて、先に販売を確実にする。

 *国内で先にカタログで注文を取ってから、実際に輸入する。

「個人で輸入する」のは比較的簡単だが、それを商売にしていくというのは準備が必要。肝心な販売の方を確実にしてから貿易を始めること。輸出は輸入より難しいのは、海外居住人や外国会社に無事商品を届けてお金を回収、しかも商品によってはアフターサービスも必要になってくる。

2.個人貿易取引の成功(利益の出やすい)条件としては、

①「ある程度の量を購入する」

②「国際宅急便の速達を利用しない」

③「簡易関税の高くない品」

④「国内にレアな物、ブランド物」→必ず売れるブランド品がまず無難
*「個人輸入の基本はクレジットカード決済」なので、信頼できる海外販売店以外での購入は避けたほうが良い。


①「ある程度の量を購入する」は、送料の関係です。通常、海外からの送付は、1000円から1万円程度の料金がかかる。そのため、ある程度まとめて購入した方が割安になる。

②「EMS」UPS、「国際宅急便」DHLドットウエル、FEDEXで、通常送付であれば、それほど送料は高くないが、「速達」にするとアメリカからでも3日か4日で到着する。しかし、送料が非常に高くなる。

③「関税の高くない品」と言うのは、元々の価格が安くても関税が高いと損となる。その例としてチーズ乳製品や革製品などがある。

ポイント4 個人貿易開業の心得

① 全て自分で切り回す(スモールビジネスは、全て自己負担でコストをかけない。代行業依頼も最小限に留める)

② 売れ筋を常に街角ウォッチング(自分の関心を常に広げてビジョンを高く持つ)

③ 日本は世界有数の消費力ある成熟市場、これが最大の経営資源(輸出業は大企業独占、だが輸入業は零細でも十分闘える)

④ 安さよりも付加価値(レア、人目を引くデザイン、ブランド力、ネームバリュー

など日本人の心の中の「舶来コンプレックス」を武器にする)

⑤ 長期的には円高に向かっている今、これから輸入業に事業環境とタイミングは有利。外為法改正と外=外取引(ドル預金、受け支払い)可能となる。

⑥ 絶対的な知識と自信を持つ商品を持つ。顧客に対し、商品知識では数段勝るように。

 (個人輸入ビジネスの流れ)

商品と地域の絞込み→②交渉、サンプル取寄せ、検討→③テスト輸入→④試験販売

(個人貿易の手順:仕入れ)

事例1. 最も簡単な個人貿易:「メールオーダー」
①海外通販カタログ、海外商品のHP、また海外インターネットオークションサイト(出店  

ストアHP)で「該当商品について日本からの注文を受け付けているかどうか」問合する

②次に「見積もり依頼」を出します。

品番・数量・発送方法・保険の有無・決済方法などを決めます。
③相手先のオーダーフォーム(注文書)に必要事項を記入。無い場合は注文書を作成する。
 記載内容は、品番・数量・総額・輸送方法・決済方法(カードの時はカードの種別・番  

号・有効期限が必要:カードはクレーム留保条件が付いているが、マネーオーダー郵便局で扱うが無難)を書きます。品番のみならず、品物の特徴を書いておけば間違いがありません。また、すぐに連絡が取れるよう、国際電話の電話番号を書いておくと便利です。尚、貿易では返品はかなり困難で「品違い」があると大変コストがかかり損害が出ます。

④品物が届きます。個人自宅宛にしないと簡易関税にならない。(会社住所では一般関税)
関税が必要な場合、「外国郵便物関税通知書」が先に郵送で届きます。郵便局に関税と通関手数料を払い(または玄関口で)、品物と引き替えに引き渡されます。

⑤個人貿易では簡易税率が適用されるが、「転売」行為は規制され普通税率となる。また違法商品の輸入は殆んどの場合、税関で没収されます。
・医薬品は個人使用に限り、輸入のための許認可が不要なものは可能。
・酒、煙草のように国内販売の免許が必要な場合でも個人使用量までは可能。

・輸入時に個人使用の課税価格の特例の適用を受けたものを転売する行為。

(通常の課税価格で修正申告した場合を除く。)この場合は、個人で使う予定で輸入したものを処分するために転売する場合は該当しないが、継続的に転売する場合は、当初から転売目的と税関で判断されます(事後審査と認定で追徴課税)。

(送料について)

*多くアメリカでは送料に売主の手数料を加算して恣意的に買主に送料を伝えてくる。

これはアメリカの商慣習だが、見積りを取ったときに指摘すること。

*航空送料は、船便のおよそ2倍程度。釣具のL.L.BEANは、船便専用で送料安価。同じくACKは航空便専用。
①「郵便(EMS)」は少量、私用なら関税適用は緩やかだが、商用だと判定されると、指定  

郵便局で納税することになる。税関の「お尋ね」という葉書が買主の住所宛に来る。
②「クーリエ(DHL、FEDEXなど)」の場合は、輸出者が通関用書類を用意しなければなら 

ないので、輸入者に手続きは無い。商品に問題が無ければ通関して届けてくれる。

EMSもクーリエも追跡が可能なので、延着、不着に対応できる。
③「貿易貨物」は100kg以上の貨物であれば安価になることがあるが、基本的に重量物、  

定期的な貨物のときに使う方法。通関士に依頼する場合は「貿易貨物」として送られ

た場合は、最低2万円以上の手数料。

(輸入代行業・商品情報)

*輸入代行業の情報サイト

・「バイマBUYMA」日本の海外買付けサイト http://www.buyma.com/

・「インポートバイ」

アメリカ・ダイレクト米国法人Buy.comが運営するインターネットショッピングモール(個人輸入・海外通販サービス:楽天グループ会社) http://import.buy.com/

・「輸入代行USA」 www.yunyudaiko-usa.com 米国加州在住の日本人スタッフの代行サービス商品購入代金の15パーセント(最低手数料15ドル)

*注意点「弊社はDDPでDDUではないので購入後に追加費用はかかりません」表記の場合、
Delivered Duty Unpaid/Paid(関税後払い/前払い:DDPは当然避けるべき)

(ドル取引)

個人輸入では、本格的には信用状(後掲)を利用するが、当初は外貨口座を開設すると済む。普通預金口座開設時にマルチマネー普通預金やマルチカレンシー普通預金などと呼ばれている外貨に対応した普通預金であればUSドルのまま入金できるまた送金は手数料が非常に高い。最近手数料が安いといわれているのがロイズTSB銀行送金サービス。通貨・送金場所によっては有利不利がある。
          http://www.lloydstsb.co.jp/individuals/service/payment/jp

・個人輸入では、前払い(クレジットカード、送金小切手、国際郵便為替)などが一般的。

(海外フリーマーケット)

①欧州(オランダ、ドイツ、オーストリア、フランス、ポーランド、他)

②米国(ニューヨーク、サンフランシスコアンチークフェア、ハワイ・アリゾナ球場)

(輸入採算・輸入仕入れノウハウ)

ポイント:買付~輸送~輸出入通関~在庫管理~販路開拓~販売決済

誰もが同じ情報を得れる時代の中では、他には簡単に出来ないことにチャレンジしていかないと、競争に勝てない。輸入会社を作っても、定期的に買ってくる顧客がいないと、  会社の運営が出来ない。

個人輸入で無料利用できる公的機関、イベント・セミナーがある。相談と紹介も可能。

* MIPROミプロ 個人輸入の情報源

サンシャインシティ ワールドインポートマート6F ミプロ内会議室

(財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)対日アクセス支援課

TEL:03-3971-6571 / FAX:03-3590-7585

貿易相談 (無料)

担当:ミプロ貿易投資アドバイザー(ジェトロ認定貿易アドバイザー)

面談日時:毎週月~金曜日 10:30~/13:00~/14:00~/15:00~

会社設立・起業相談 (無料)

担当:ミプロ対日投資アドバイザー

面談日時:毎月第1・3水曜日 13:00~/14:00~/15:00~

(販売ノウハウ)

① HP開設

・アクセス数:HPで販売できるようになるには、アクセス数累積10万件以上は最低必要。日本ではグーグル系からのアクセスが圧倒的に多い。

アクセス解析でウォッチリスト、ファンが増え、一定数を達成すると問合せが急増する。

・アドセンス:キーワード検索に対応したキャッチフレーズを盛り込む。

バナーを付ける。リンクを張る。英語で表現するとアクセス増える。

 商品相場や新商品情報など情報サイト化した方が、ファン層が増える。

アマゾンの出品商品にコメントを付けると検索上位に上がってくる。

② 委託販売

 ・特に趣味性の高い商品は、固定客を持つ専門店の方が販売に有利。店頭に並べ、売れたら

  手数料10-20%などを支払い、売上金をもらう。

 ・商品販売のアンテナとして、有益情報が得られ易い。古物商(国内での仕入れ)免許を持つとビジネス機会、情報増える。

 ・オークション出品:オークションストアは年間20万円売上からでないと採算が乏しい。

③ 代行業

・海外での集荷、配送など、海外人員の必要な場合は仕方ないが、代行業者に依頼するのは最低限度にしないと個人貿易では利益が出ない。だが初めての個人輸入では需要も多く、慣れたら代行業も良いビジネス。また通関がスムーズに行えるように代行業者は「輸出入者符号」を取得している。この符号があれば通関が実績として残って税関検査の手数が減るという名目である。尚、手数料は、インボイス価格の15-20前後%

・日本通関業連合会 03-3508-2535 tsukangyo.or.jp

(個人輸入代行の例:楽天)

個人輸入するとお得にお買い物できる理由は?以下のとおり。但し代行手数料は別途。

(但し、代行手数料含まず。税関での評価価格16500円=インボイス価格の6割掛け)

*インタネットオークション代行

一般社団法人日本ネット輸出入協会   http://www.jneia.org

596-0067大阪府岸和田市南町30-24-205電話:050-5534-5789 

*「IBC」:海外オークションサイトで仕入れ日本ヤフー・オークションで売るビジネス代行http://www.import-business.jp/top/

(海外オークションサイト:最も実用的な選択肢)

1.アメリカ・欧州からの輸入

eBay(イーベイ)米国の最大サイト

出品数10億点、1500種類以上の商品、1200万人が登録の世界最大のネットオークションサイト。(アメリカを中心に世界27ヶ所の国・地域で展開)世界最大のオークションサイト。商品はアメリカをはじめ、イギリス、カナダ、中国、シンガポール、韓国など、世界各国から出品されている。Paypalで支払い。www.ebay.com

・アメリカ古着は人気ある商品 →関税では衣類だけ中古と新品の区別あり。

・キャンプ用品、釣具、アウトドア製品にかなりの需要。

・ホビー系は、実に豊富な商材が見つかる。鉄道模型LIONEL、MTH、Rail Kingなど

*本格的な輸入ビジネスなら現地の買い付け会社。(アメリカではアメリカ法人会社にリセールナンバーが出され、証明書が無いと卸価格では販売してもらえないケースが多い)

*ヨーロッパ

現地デパートの外商部門に輸入依頼。個人には小売価格でしか販売しないのもアメリカやヨーロッパでは多い。本格的な輸入ビジネスなら法人資格が必要なケースが多い。

・アンチークなどは、現地で買い付けた方が、安価で確実。

・王様の娯楽:メルクリン鉄道模型 ニュルンベルグトイフェア

・オリジナル・スワロフスキー(チロル)1グロスから専用梱包。

2.中国・アジアからの輸入サイト

淘宝網(Taobao)中国の最大サイト

 淘宝網(Taobao) http://www.taobao.com/index_global.php

タオバオの歩き方http://ameblo.jp/zaitaku-china/

淘宝売買日記 http://ameblo.jp/deluxej/中国仕入れ事情

 日本ヤフー・チャイナモール:タオバオ商品を日本に個人輸入できるサイト

 (中国サイトからの輸入は、税関が監視しておりCD、DVDなどは必ずチェックされる)*問題の多い対中貿易サイト(安価OEM、FOBが多く、手続き困難)

アリババ中国輸入サイト http://www.alibaba.co.jp/  阿里媽媽

アリババ国際サイト http://www.alibaba.com/

・(サプライチェーン・サイト:「見積もり依頼」が当初、殺到、破格の値段を出せば仕事を取れる事もあるが、主に中国、タイ、インドネシアとの競合価格で受注は困難。無理して深みトラブルに入る事もある)

・今、話題の「3Dプリンター」も早速アップしてあるが、専門家でもかなり難しい技術。

*アジアのサイト:アジアサイトは日本市場に売り込むことに非常に熱心。

ネットビジネスを行っている日本向けショップに対して、毎日ダイレクトメールを送ってきてPRしプロモーションする。アジアの商材は誰でも簡単に手に入ると言うことで競争力には乏しいが、安価でエスニックなアジア雑貨にはファンも多い。

(関税について)

*輸入消費税:貿易では消費税免税制度はない。

①国内:事業者として売買(新品は課税・中古品は無課税、手数料には課税)

    個人として売買(原則、すべて無課税)

②貿易:事業者・個人(区別無く→全て課税)/新品・中古品(区別無く→全て課税)

                      但し、古着のみ中古扱い

・輸入消費税は、税関輸入申告額X5%(国税4%、地方税1%)課税標準には、CIF価格が対象(時価)

・免税事業者とはいわゆる前々年度売上が1千万以下(起業2年以内)の企業は消費税の納付が免除されている事業者のこと

消費税の納税義務者には2種類ある。(消費税法第五条)

①国内において課税資産の譲渡等を行った事業者

②外国貨物を保税地域から引き取る者

いわゆる「免税事業者」が免税されるのは、上記の①のみ。(第九条)

つまり、外国貨物を輸入する者は、免税事業者であろうと、事業者でない個人であろうと、課税貨物につき消費税を納める義務があり免税事業者は仕入れに係る税額控除を受けることはできないし、消費税の還付を受けることもできない。

尚、1回の輸入の課税価格が20万円以上の場合申告が必要になる。(申告納税)
20万円以下の場合は申告不要。(賦課課税)
             http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm
             http://www.customs.go.jp/tsukan/yubin/yubin210216.htm

1204 個人貿易 簡易税率 :主な商品の関税率の目安(タックスアンサー)


区 分

品 目

関 税 率

衣料品

毛皮のコート(43類)

外衣類、下着類(61、62類)

Tシャツ(61類)

水着(61、62類)

ネクタイ(織物)(62類)

マフラー類(61、62類)

20%

5.3~12.8%

7.4~10.9%

8.4~10.9%

8.4~13.4%

4.4~9.1%

ハンドバッグ

革製(42類)

8~16%

アクセサリー

金製、銀製、プラチナ製、貴石製品(71類)

5.2~5.4%

時 計

腕時計、その他の時計(91類)

無税

機械類及び

電気機器

パソコン(84類)

デジタルカメラ、ビデオカメラ(85類)

無税

無税

楽 器

ピアノ、弦楽器、吹奏楽器(92類)

無税

記録物

ブルーレイディスク、CD(85類)

書籍、雑誌(49類)

無税

無税

印刷物

楽譜、ポスター、複製画、カタログ類(49類)

無税

美術品

肉筆の書画、版画、彫刻(97類)

無税

化粧品

香水オーデコロン、口紅マニキュア用品、化粧水33類)

浴用化粧石鹸(34類)

無税

無税

がん具

がん具(人形を含む)(95類)

無税~3.9%

スポーツ用品

レジャー用品

乗用自動車、オートバイ(87類)

モーターボート、ヨット、カヌー(89類)

スキー用具、ゴルフクラブ(95類)

釣り用具(95類)

無税

無税

無税

3.2%

履物

甲が革製又は甲の一部に革を使用したもの(64類)

30%又は4,300円/足のうちいずれか

高い税率

家具類

腰掛け、家具(事務所・台所・寝室用)(94類)

無税

床用敷物

じゅうたん(綿製、羊毛製、人造繊維製)(57類)

6.3~8.4%

台所及び

家庭用品

プラスチック製(39類)

陶磁製(69類)

ガラス製(70類)

ステンレス製(73類)

無税~3.9%

寝具類

毛布、ベッドリネン(63類)

マットレス、ふとん(94類)

3.2~10.9%

飲料

茶葉(ウーロン茶、紅茶)(9類)

コーヒー豆(9類)

ミネラルウォーター(22類)

清涼飲料水(22類)

3~17%

無税~12%

3%

9.6~13.4%

洋酒類

ビール、ウイスキー、ブランデー、リキュール(22類)

ワイン(22類)

無税

45~182円/l

菓子類

チョコレート菓子(18類)

砂糖菓子(ホワイトチョコレートを含む)(17類)

クッキー、ビスケット(19類)

アイスクリーム(21類)

10%

24~25%

13~20.4%

21~29.8%

肉、魚介類

調製品

ソーセージ(16類)

魚類缶詰(16類)

蟹缶詰(16類)

10%

9.6%

5%

チーズ

チーズ(4類)

22.4~40%

たばこ

たばこ(24類)

無税~29.8%

ペットフード

ペットフード(23類)

無税~36円/kg

(注)この表は、個人輸入で関心が高い代表的な品目について簡易関税を示したもの。
(平成24年4月1日現在)

(個人輸入と一般小口輸入)

(屋号)個人輸入は、簡易税率が適用される。しかし将来的には法人成りも検討する。

個人事業は未登記なら「社名」はないが、「屋号」を使うことができる。「鈴木商店」「鈴木商会」「スズキ貿易」「スズキ鉄工所」など。屋号を使っても、領収書等には事業主の氏名を記載する。外国人に分かり易いように屋号に××トレーディング個人事業の名称など。法人の名称は類似商号禁止(同一地域で同一業種の場合、類似の社名は付けられない)の規制があるが、個人事業は自由。

コンテナの種類について

 コンテナ:主に20フィートと40フィートの2種類ある。
内容量と制限重量:20フィートの場合(内容量:33立方メートル制限重量:20トン)
40フィート(内容量:67立方メートル、制限重量:30トン)

コンテナ1本の輸送コストについて

 コンテナ1本を中国から自分のところまで運ぶと、1商品1個当りのコストはいくらかかるのか。中国の上海から東京都内までコンテナ1本を運ぶとします(船の運賃から保険・通関・コンテナをトレーラーで運ぶ費用を含む)。
*20フィートの場合 ・・・ 20万円強
*40フィートの場合 ・・・ 約23万円
価格交渉やその他を貿易商社に依頼すると、現地価格の1割は手数料として払うことを計算しておく。尚、
ジャンボボックス(55㎝×65㎝×75cm)は、一回1200円かかる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JETRO貿易相談にみる取引トラブル対策

JETRO相談事例1) 中国税関は水際差止め多く、売主は一切クレームに応じない。

2009年12月初旬に個人輸入で貿易(商取引)、貿易代理店に商品(履物)を発注した後に、中国税関で荷物が止まってしまいました。こちらから、中国側会社へ返品になった際には返金をしていただけませんかと12月の末に連絡をしました。返答が1週間もなかったので、今年に入り再度、大丈夫ですか?と連絡したら、次のメールで、税関で差止めされたのは、中国の版権に触れたためとの内容の返事がありました。税関で没収されると返品不能。全額損失に。

(中国の貿易会社で信用あるスムーズな取引が出来るのは、「貿易権」を持つ物流会社など実際に商品の輸入手続きを行う法人)

JETRO相談事例2) クーポンは海外送料では使えない場合が多い。実費原則。

DPAMは高級子供服とは対極にある、リーズナブルで可愛い普段着子供服。DPAMのフランスサイトより個人輸入、クーポンコードをあれこれ試しに入力していたところ60以上で送料無料になったが、その後送料無料は取り消され、実費請求された。

DPAMサイト:http://www.dpam.com/フランスの人気ファッションブランド

JETRO相談事例3)手続きの難しい食品輸入

中国飲料:茶葉(ウーロン茶、紅茶)(9類)関税 3~17%の輸入

少量1kg、2kgの茶葉が国際郵便(EMS)、DHLで個人宛に送付されて来た場合、日本到着時において税関がギフトと判断した場合はそのまま自宅に届く場合もある。大量で商用と認識された場合税関で関税を課せられ、上記の運送会社が関税の立替、配達時に料金を徴収する場合もあり、さらに検疫に回される場合もある。

JETRO相談事例4) 信用状開設のため無担保で利用可能な公的融資制度

Q. 取引銀行の与信枠をフルに使っているため、新規商品輸入のための信用状開設に支障が出てきています。担保なしの条件で利用できる公的な融資制度はないでしょうか。

A.

担保なしで取引銀行の信用状開設枠を拡大する方法として、各都道府県の信用保証協会の信用保証「L/Cパック」(信用状開設担保金の貸付および信用状決済資金の貸付をセットで保証するもの)があります。期間 1年以内。申込受付場所 取扱指定金融機関、東京信用保証協会

JETRO相談事例5) タバコの個人輸入

基本個人輸入(個人使用目的であること)は免税数量以上は、通関にタバコ税を納める必要がある。タバコ一本当り11円、20本入りの紙巻きなら220円税関に収める必要があり、数量に応じて課税される。400円の銘柄なら購入時に送料込み180円以下で買うこと。レアな国内未販売物の銘柄なら個人輸入での購入も良い。但し、パイプ煙草及び葉巻煙草(シガー)の場合は煙草税及び関税は課されるが、海外通販の方が安いことが多い。タバコ税計算方法は「タバコ1g=紙巻き煙草1本」換算となる。

JETRO相談事例6) 海外ミュージカル商品の輸入販売

ミュージアムショップの手作りキットを購入し、ネットショップで販売しようと思います。若手デザイナーの発案と記されていますが、その人の許可が必要ですか。

→ 真正品を購入し、ご自身のネットショップで販売するのは問題ないと思われます。

特にデザイナーの許可は必要ないでしょう。ただし、添付の説明書や解説書をご自分で勝手に翻訳して添付することは、著作権に抵触する恐れがあります。

JETRO相談事例7) ヨーロッパからの壁紙輸入

ヨーロッパ諸国から、壁紙(クロス)を輸入し、ネット販売をしたいと考えています。壁紙の材質は主に紙製品で、ヨーロッパではすでに広く流通しているものです。輸入する際に許可および検査等が必要か否か、また必要である場合、その問い合わせ窓口について教えてください。

→ 壁紙は輸入時には法規制はありません。販売(使用)に際しては「建築基準法」の規制を受け、「シックハウス対策に係る基準」が設けられています。

JETRO相談事例8) コーヒーミルの輸入販売

コーヒーマシンやコーヒーミルの輸入・販売を検討しています。コンセントから直接電気の供給を受ける製品は、電気用品安全法の対象となると聞きましたが、取り外し可能なACアダプターを経由する電気製品の本体や、アンプなどを経由して電気の供給を受ける電気製品は対象とならないのでしょうか。その場合、コーヒーマシンやコーヒーミルにPSEマークの表示のあるアップトランスプラグを経由させれば、本体は対象とならないのですか。

→ 経済産業省製品安全課に確認しましたところ、一般的なコーヒーマシンやコーヒーミルは電気用品安全法の「電気用品」に該当するので、アップトランスプラグを経由するからといって非該当にはならない、ということでした。なお、コーヒーメーカーは、食品衛生法の「器具」に該当し、輸入・販売時は同法の規制も受けます。同法に基づく規格基準に適合することをあらかじめ確認の上、輸入時には、厚生労働省検疫所に「食品等輸入届出書」に厚生労働省指定検査機関または輸出国の公的検査機関の検査成績書等の必要書類を添付の上、届出をしなければなりません。(2009年ネスレ日本発売100万台以上売れている「バリスタ」は詰め替え用コーヒーをセットして抽出するタイプ。本体を8000円前後で購入すれば、ブラックコーヒー14円、カプチーノを作っても24円)

ウェブページ

資源貿易 第二研究室 (資源開発・貿易のページ)

資源貿易 第四研究室 ー中国・アジア貿易ビジネス編ー

資源 貿易 資料データ

  • 資源 貿易 資料データ

新生・ライカ紀行

DHL スイスビジネス事情